テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

バッテリー交換

2010-11-25 Thu 17:15:26

タバコの値上がりに合わせて禁煙宣言していました。
禁煙3日で危険な衝動に駆られ、あえなく喫煙続行中(笑)
本数は減らせましたが、代わりに異常に「カキぴー」を
貪り食べてるオイラですw

あっバッテリーでしたネ!

はい、pantaroさんのコメントの通り
いつになったら軽量コンパクトで大容量なバッテリーが
実用化されるんでしょうネ?

オイラの腰が元気なうちに開発して欲しいと、切に願う次第であります。


今回は先延ばしにしていたバッテリー交換なんですが、
先延ばしにしていたのは自分用のパサートだけではなく
嫁さん用のタントも先延ばしにしていました(汗)
バッテリー交換1嫁さん用(タント):Panasonic caos 55B19L/C4
自分用(パサート):MOLL m3 plus K2 830-85

を、それぞれ購入♪
購入はYahooショッピングにて、
「¥1万以上のお買い上げで送料無料&廃バッテリー無料引取伝票付」
なんてフェアをやっていた「バッテリーウェブコム」さんにて購入。
(※今はこのフェアやってないと思います。)

自分用は置いといて(笑)
車に無頓着な嫁さん用にcaosはもったいないかと思いましたが。。。
バッテリー交換2実は以前、純正サイズより一回り大きい物に交換していました。
それが約3年で、そろそろ寿命な感じになってきたので
少々オーバークオリティですがcaosを導入してやる事にw
(まぁ3年持てばイイ方なんですがネ!・笑)
バッテリー交換3とっても簡単に交換終了w
caosは以前の愛車、オデッセイでも使用していたので安心してます。
費用対効果的に十分満足できるバッテリーだと思いますヨ!

しかし、欧州車用caosのスペックには少々不満がありまして。。。
自分用においては、欧州車用caosは見送りました。

さて、嫁号でウォーミングアップできたので(笑)
いよいよ自分号のバッテリー交換に入ります!

同車種、同じ構造の兄弟車のオーナーさんはご存知の通り
この車のバッテリー交換は気合が必要かと。。。
バッテリー交換4普通?日本車って左右どちらかに
バッテリーがあるタイプが多いと思いますが。。。

この車、フロントガラスの前、しかもほぼセンターにバッテリーがあります(涙)
たぶんこの車、基本設計はaudiだから、
当然?当時のA4なんかも同じ場所にありますよネ。。。

まぁ、購入前から知っていた事ですので文句言っててもしょうがないし
先人の方達が色々情報をUPしてくれているので、迷わず作業開始です。
バッテリー交換5まずは、邪魔なワイパー基部のカバーを外すためワイパーアームを外します。
お約束な?固着してますが(笑)
慌てず、CRCでもプシューっとして待ちましょうw
バッテリー交換6ワイパー基部カバーは右側とセンターにクリップで固定してあります。
これを解除したら、写真のようにスクレーパー等を
ガラス側から差し込んで少しづつ外していきます。
バッテリー交換7ワイパー基部カバーが外せました。
コレでようやく下準備が整いました。

では、いよいよバッテリーを降ろしますか!
そう、伝統の?バッテリーを降ろすためにはEgに乗っちゃいな!!です(笑)
バッテリー交換8体重70kのオジサンがEgの上に乗りますから!
足をドコに置くか、前もって検証してから作業に入りました。
バッテリー交換9予想通り?それなりに重かった純正バッテリー君。
他の樹脂製Egカバーも割れる事無くEgの上から降りれましたw
バッテリー交換13枯葉やゴミが詰まると大変な事になる場所。。。
今回は写真の枯葉が1枚あるだけで、ホッと一安心w
バッテリー交換10純正バッテリー(左)と新品MOLLバッテリー(右)
純正バッテリー君、4年弱の間よく頑張ってくれました!お疲れ様♪
バッテリー交換11純正バッテリーの規格。B5パサートの標準規格です。

L278×W175×H190
 
バッテリー交換12今回導入したMOLLのバッテリーの規格。
本来の純正対応サイズより1サイズ大きいものを選びましたw

L315×W175×H190

1サイズ大きくした分、容量も増えて安心×?♪
(B5.5の中期型?からはこのサイズが標準みたいだけど・笑)

バッテリー交換14標準サイズ用のバッテリー固定ステーを
ちょちょいと溶接加工して再利用w

バッテリーの長さが変わった分、固定ステーの取付け位置も変更しないとネ!
バッテリー交換15無事、装着完了♪
実は、純正より1サイズ大きい分、重いんですよネ。。。
純正を持ち上げて外す時より、重いこのバッテリーをバッテリーケースに
降ろす作業が、一番腰に負担でした(涙)

翌々日まで腰痛が後を引きましたが
車に無頓着な嫁もEgのかかりが良くなった事は気付いてくれたし(笑)
パサートも元気になったような気がしたので満足です♪

さて、今回も色々迷ったあげく、
アル意味お約束なバッテリーメーカーを選んでしまいましたが(汗)

色々相談に乗ってくれた、あかパサ君が紹介してくれたバッテリー!
EXIDEバッテリー
ちょっとまともな画像が手に入らなくって申し訳ないm(_ _)m

EXIDE
ってメーカーのバッテリー。。。
正直、迷いました!

もう少しお手頃な値段だったらなぁ(笑)

あかパサ
君!
色々ありがとう&ごめんネm(_ _)m

ICウィンカーリレー

2010-09-17 Fri 11:33:31

前回、純正のウィンカーリレー(エマージェンシースイッチ)を
バラしたところまでUPしましたが。。。

手持ちのICリレーを使いたい。

しかし、このICリレー、「カッチ、カッチ」音付なのはイイけど少々デカイ(汗)
取り外した機械式リレーの空スペースに内装させるのは無理。

しょうがないので外付けにすることに。
ウィンカーリレー改造7とりあえず、テストのため仮付けで車両側コネクターと接続して動作確認。

フム、ちゃんとウィンカー/ハザードとも動作するコトを確認w

ウィンカーリレー改造8純正の基盤はこんな感じに。。。

L :ウィンカーへ
B+:電源+へ
E−:アース−へ

ウィンカーリレー改造9取り出した各配線をICリレーと結線。

ヤフオクとかでも良く見かける安いICリレーですw
「カッチ、カッチ」音が少し安っぽい感じですが(笑)

ウィンカーリレー改造10ケースに戻す訳ですが。。。
リレーを外付けにしたんで、こんな感じで無理やりです(笑)

ウィンカーリレー改造11センターパネルに戻します。

ウィンカーリレー改造12こんな感じでリレーの外付けが完成w
ICリレーはエアコンコントローラー下の空スペースに両面テープで固定しました。

オイラは某・国産車(笑)の収納式ドリンクホルダーを加工移植してますが
ハザードスイッチの取付け部分は基本的に加工してません。
マネされる方、参考になればw(笑)
(外付け用の配線の逃げだけは、少々削る必要があります。)

さて、ICリレー化が完了しましたw
これでウィンカーにLEDバルブを導入してもハイフラになりません。

久しぶりにLEDバルブを探すと。。。
今は色々面白いモノがありますネ〜!

色々アル中でオイラが選んだのは、
LEDバルブ1こんなLEDバルブですw

正規品?は結構なお値段でしたが、怪しい海外出品者から安く購入(笑)
コレと言って問題も無く、サクっと届きましたw
(運が良かったのか?)

LEDバルブ2ヒートシンク部がゴールドなアルマイト?仕上げ。。。

ゴールドって!?(笑)

もちろん、写真のようにステンレステープでお化粧直ししましたw
(塗装じゃ怖いもん・笑)

ヘッドライトよりテールライトがウィンカーバルブ丸見えで困ってました。
一応、ミラーバルブで誤魔化してましたが。。。
普通のバックランプのバルブとの組合せが何ともトホホな状態(笑)


LEDバルブ3バックランプ用のハイワッテージなフィラメントバルブって、だいたい青いし〜。
色数を増やしたくなくって今まで我慢してました。

テールライトユニットを車両から外さないと、
バルブの交換が出来ない仕様にしてたので、面倒臭い(笑)
(内装トリムを外さないとテールライト固定ナットが外せない・涙)
LEDバルブ4っと、こんな感じで終了w

バックランプ用のLEDバルブは白色LED。
大概、白の発光色なLEDは素子部分がレモン色。。。

コレも素子部分はレモン色(汗)
ウィンカー用アンバーLEDの素子はシルバー?

厳密には色数が増えちゃったけど、前よりは見れる姿に♪

ついでにテールランプ/ブレーキランプも同じLEDバルブを使おうかと
思いましたが、止めました。

アルミヒートシンク付のLEDは
明るいけど熱を発生するタイプ。

このモデルを夜間とかの連続点灯に使うのは
ちょっと心配でして(汗)

LEDは熱に弱いですから。。。


スパイダー可変LEDバルブに横方向のみなの、発売されないかな?(笑)

エ?
自分で加工しろって!?

面倒臭いジャン!(爆)



さて、色々貧乏ヒマなしでナゼか忙しかったりしますが(汗)

何とか洗車くらいは時間を作って準備しないと。。。

European freak-tour
に参加する皆さん!
当日はイパイ楽しみましょう♪