テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

イマサラなイマドキへの小技 -?-

2007-06-15 Fri 14:45:24

天気予報より早く晴れましたネ〜
雨上がりの割りに、カラっとした風が気持ちイイ岐阜ですw

今日は、朝から「田植」をしていて疲れました。
腕や首が日焼けで真っ赤になりましたが〜
2、3日で戻るでしょう。

真っ赤に焼けてもスグ冷めちゃう体質?(笑)


さて、7月1日「ど真ん中ミーティング2007」
向けて皆さん! 頑張ってますか!?

他力な方も、自力な方も体と家族を壊さない程度に(笑)
楽しんで頑張って下さいネ〜♪

ん!?
ボクはどうなのかって?

前回、ちょこっと見せた「小技な箱」から2つ付けましたw
少しばかりのネタ(涙)

この箱の中には計3つほど小技なアイテムが入っていますw
どれも大した物ではありませんが。。。


今回は。。。
コレを〜

コレ!「リアワイパー」を交換しましたw

フロントをフラットワイパーにしたらリアもネって事で〜

言われなきゃ気付かないネ(笑)

。。。って!

簡単に交換出来てしまうので!
今回は、工程写真はありません(笑)

もちろん、
アーム、アームの根元カバー、ブレードと全部交換してありますが。。。

写真の撮り方が悪いもありますが。。。
「言われなきゃ分からないシリーズ」入りですネ(涙)

もう一つの小技君は。。。
くらPっちお勧めの!「LEDライセンスランプ」に交換ですw

でも、コレ!
夜しか分からないし〜
写真に撮ってもアップ出来ないし(ナンバー処理面倒臭い・笑)
コレ!も「言われなきゃ分からないシリーズ」入りですネ(涙)

さて、残る1つの小技なアイテム君ですが。。。
まぁ!1写真を見れば分かりますが(笑)

サイドターンランプを交換予定ですw

しかし、オレンジなバルブが見えすぎちゃうので
只今、クロームなバルブの到着待ちです。

エ!?
なんでアンバーでLEDなバルブにしないかって?

ん〜。。。
クリヤータイプのランプって当然、中が見えるじゃないですか!
で、ソコにT10なウェッジ仕様のアンバーに光るLEDバルブを仕込むと〜
なんか。。。見た目がネ!

嫌な訳ですw

まぁ変態の上に捻くれ者ですから(爆)

で、取付けたらアップしますネ!
どうして!?あのタイプなターンランプを選んだのかも含めてw




さて、文字ばっかりだと疲れちゃって読みたくないですか?(笑)

軍資金が貯まるまで大掛かりなD-upを自粛している身なんですが〜
お金が掛からないお手軽なD-upと言えば。。。

ハイ!

「妄想」です。(爆)

最近、こんな事ばっかりしてますw

〈第一弾〉
妄想?

ハイ!ソコ!!!

「何も変わってないじゃん」とか言わないの!(笑)


・ルーフレールレス
・ドアミラーブラックオフ

の、2点をしたらこんな感じ〜って画像です。
ん〜。。。オーナー的には「ムフフ」なんですが、
他人から見れば、大して変わってないでしょうネ(涙)


〈第二弾〉
妄想?

・下回りの同色化

コレはコレでイイなぁwww
ボクのB5パサートに求める感じがイイ感じに実現出来そう♪

ん!?

ダレですか?「テトラっち、ツマんないヨ!ソレ」
って言ってる人は!(笑)


〈第三弾〉
妄想?

・オリジナルバンパー

以前に入手してある「...dietrich」のバンスポをコンナ風に
加工してやろうか!って案です。

右と左が違うのは。。。

右から♪
(おっと!流行に乗っかるトコでした・爆)

ドッチのパターンも面白いかなぁ〜って位で、深い意味はありません!

ヤリ過ぎても下品だし、あっさりし過ぎてても物足りないし〜(悩)


まぁ時間は有り余ってるので(仕事してないって意味じゃ無いですヨ!)
今回の「ど真」には間に合わないって言うか、来年でもムリかも。。。


では!またw

イマサラなイマドキへの小技

2007-05-29 Tue 10:54:21

先週の木〜土曜日にかけて、ディズニー国&海へ家族旅行に行ってましたw
メインの金曜日が生憎の天気で不完全燃焼でしたが。。。
まぁ家族に喜んでもらえたのでパパとしては満足としますかw

色々あったので、記事を書く気にならなかったのですが〜
気を取り直して!
旅行疲れを引きずっていますが、久しブリにブログをと。。。

基本的に乗換えによる慢性的な軍資金不足が続いていますので
「大技」は当分出来ません(涙)
ネタはあるが、以前のような時間も無いし〜

んで、手っ取り早く、かつ、それなりの効果を!
とっ来れば「ワイパー」です!(笑)

「BOSCH エアロツイン レトロフィットキット」
フラットなワイパーw

サクっと落札して超速攻で届きましたw
(出品者の方、感謝ですm(_ _)m)

ずいぶん長い名前なワイパーですが。。。(笑)

後期型(B5.5)ルックなフラットワイパーにできるキットです。
(B5パサでは常識で今さら記事にするのも何ですが!)

左右のアーム及びフラットブレード付で手間要らずw
(ベルギー製なんですネ!)

マーキングして〜ニホイ付けじゃないヨ(笑)

付属の取説(日本語・嬉)に従って。。。
ワイパー取付位置をマーキングしておきます。

キャップを外して〜(でも生はダメ・爆)

ワイパーアーム取付ボルトのキャップを外して〜

ボルトを緩めて〜(ゆるゆるはチョットね!)

ボルトを緩めて〜

アーム外して〜(つるつるって好き?・笑)

エイ!
っとアームを外します。

国産車と変わらない構造ですネ。
誰でもできるDIYとしてお勧めです。

でも。。。
つい最近もフラットワイパーに交換してた記憶がありますが(笑)
付けたまま売っちゃったから、次のオーナー気付くかな?


「交換前」
交換前。。。古臭!

正直に告白しますと。。。
前オーナー時代のワックス拭き残しがワイパーアームに固着していて
取れなかったんです(汗)
苦労して磨いても、古臭さは変わらないし〜
いっそ交換しちゃえ!
ってのが実情です(笑)

「交換後」
交換後。。。う〜ん、とれびあ〜ん♪

他にもブレード部のみ交換タイプなフラットワイパーが存在してます。
そちらの方が取付部がスリムで見た目がイイんですが。。。

敢えてBOSCH製にしました。

だって名前からして「レトロ」なキットですもんw
(捻くれ者ですから・笑)



さて、いよいよ近づいてきましたネ!

今回は、コレ!っと言った見せ場や拘りがないままな姿での参加ですが(汗)
当日までに限られた時間と予算で「何か」したい気持ちでイパイです〜

病気なんですか!?この気持ち(笑)