テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

ココ最近のDIY 2

2012-05-24 Thu 11:57:21

アレ!?
最近、ココも忘れられたのかな〜?

コメントが入らなくて寂しくなったウサギちゃんことオイラですw


震えてるウサギちゃんをリラックスさせるまでナデナデするのは好きですが
ガっ突いて来るモルモットは苦手なナイスミドルでもあります(笑)


さて、まだUPしてなかったネタがあったのに気が付いたんで
忘れない内にやっときましょう♪

以前、コレ↓もチラリと書きましたネ。。。
ホイールリペア-?
せっかく譲ってもらったのに、2本もガリクソンしちゃって
自分を責め続けてました。
(ロウソクやムチ、縄は使ってませんがw)

いや、ソッチ系は苦手です。(キリッ)

ドッチかと言えば、痴女責めの方が効果的です。(爆)


本来なら専門のリペア業者に依頼するトコですが〜
塗装ホイールなんで、自力で補修してみます。
ホイールリペア-?
そんなに深いガリクソンじゃ無かったんで、
アルミパテとポリパテで何とかなるカナ?なんて。。。

サッサとサフを吹いちゃいますw

ホイールリペア-?
色々探して決めた某・シルバーで塗装。
さらに地味な作業(マスキング)を施します。
(4本マスキングするのって実は大変・疲)

ホイールリペア-?
最後にクリヤー吹いて終了w

今回はヤフオクで2液な塗料を入手して塗装しました。

塗装ブースなんて無いから、ホコリが乗って大変だったけど、
塗装ガンでの吹き付けはイイですネ♪

メタリックな塗装って、缶スプレーのイヤな脈動が困るんだけど
コンプレッサーは必要だけど、塗装ガンは色々調整出切るし。

ホイールリペア-?
今回、塗装したシルバーはポルシェの[ポーラシルバー]を使ってみましたw
写真では上手く発色しないけど、ちょっと青味がかったシルバーです。

今回のリメイクでは、この青味がかったシルバーを差色に
リップスポイラー、デフューサーにも使ってます。

んで、途中のマスキングは何だったかと言えば。。。
ホイールリペア-?
ホイールのインナーを塗りました。
ただ黒っぽくするだけじゃツマラナイので〜

コレまた、ちょっと青っぽいガンメタで塗装してあります。

色々見比べて。。。
実はダイハツ ムーブのガンメタだったりしますw


それなりに下処理したつもりでしたが。。。
各所にペーパー目が残ってたりして〜(汗)

やはりオイラの自作品らしい仕上がり具合にマイッチングであります(笑)



さて、気を取り直してもう一つ。。。
フロントグリル加工-1
かなり初期な頃に使っていた、梨地塗装したマークレスグリルを
使って遊んでみましたw

フロントグリル加工-2
誰かさん
のブログを見てるうちに。。。

お〜オイラもフィンタイプのグリルが欲しいなぁ〜っとw


このマークレスグリル、純正グリルをベースに作られてるんで
ちょっと横フィンも縦柱も多くて気に入りません。

サクサクと気に入らない部分を切除して〜

横フィンを1枚減らして〜

久しぶりに半田ゴテで溶着祭り〜♪


PPな樹脂なんで、最近お気に入りの「バンパー用ポリパテ」で仕上げます。
このポリパテ、バンパー用なんで密着力が強い上に弾性がありますw

以前、内装リメイク時に購入して使用しましたが、
今のところ剥離とかしない優秀で心強いアイテムですw

フロントグリル加工-4
コレもちゃっちゃとマスキングして塗装します。

フロントグリル加工-5
最後に2液のクリヤー吹いて、天日干しw
この季節の日光、十分強いんで助かりますネ♪


っとコンナ感じでコツコツDIYしてました。

自宅をリフォームしてから中々に散財してしまい、
以前のように車に掛けれる予算が無くって。。。(汗)


そんなこんなで色々ストレスがイパイですが、
今週末(5/26、27)は『ど真ん中ミーティング12』を楽しんできます!

参加者の皆さ〜ん!
色んな意味で変態なオイラと遊びましょうネ〜♪


参加出来ない皆さ〜ん!!
ココでいつもの?テトラ版レポしますからw

お楽しみに!!!

ココ最近のDIY

2012-05-17 Thu 14:43:37

いや〜コッチでは随分ご無沙汰してますネ!(汗)

気が向いたんで、ちゃんとUPしてなかった
最近のDIY作品を紹介しようかとw


まずは〜
デフューサー?
昨年の夏に製作したリアバンスポのオプションに
ディフューサーカバーを造りました。

以前のハーフスポイラー用に造った物をベースに、newリアバンスポ用に
リメイクしましたが。。。
新しく作り直したほうが早かったカモ。(汗)

気分でフィンとカバーを付け替えるつもりでしたが〜
もっぱらカバーばかり付けてます(笑)


お次は〜
フロントリップ-?
以前、チラリと紹介したリップスポイラー。。。
コレも完成してたけど、ちゃんとUPしてませんでしたネ。(汗)

フロントリップ-?
他車種流用ですし、オリジナルなバンスポなんで
接合部が合うはずありませんから、自力で加工します。

フロントリップ-?
オモムロにバンスポをラッピングしてから、お馴染みのFRP工作です。

バンスポ側に1プライFRPを積層、準備したリップスポイラーを当ててテーピング。
リップスポイラー表側、裏側とバンスポ側に積層したFRPを繋ぐように
またFRPを1プライ積層します。

硬化したらテーピングを解きバリッと剥がします。
ラッピングしてあるんで簡単に剥がせますw

フロントリップ-?
こんな感じで接合部の耳が出来上がり〜♪

実際には耳の整形や強度確保のための調整をしてますが、
そんなに大した作業にはならないんで、無・問題です。
(感覚が麻痺しているカモ?)

フロントリップ-?
後は正面の面出しを頑張って仕上げるのみ!

ウエットではありますが、せっかくのカーボン製を
全く生かせない姿になっちゃったんで。。。

潔く普通に塗装して終わり♪

あっもちろん、バンスポ側にナットを固定してリップスポイラーの固定は
ボルトで出来るようにしてありますヨ。



おぉ〜。。。

久しぶりにココでブログ書いたケド、コッチのほうがブログ書きやすいなぁ(笑)

あと一つ、現在進行形なパーツもあるケド〜
それはまた気が向いたらUPしますw



それではコッチでも告知をば!

ど真ん中12

[ど真ん中ミーティング12]


締切り(5/18)が迫ってますヨ〜!!

迷ってる人?
とりあえずエントリーしましょうww
エントリーしなくっちゃ何も始まりませんもん。


さて、ではまた気が向きましたら更新します。(笑)