テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

車検準備 ?

2011-02-03 Thu 15:34:21

すっかりヤル気の無いオイラです。。。

車検ネタも飽きたので今回で終わるつもりです。
(まだ車検を受けた訳じゃないですけど)

2月に入ったんで、お小遣いでやっとタイヤを組めましたw
車検準備13ん〜なんか普通で(笑)

冬&車検仕様なんで車高が高いせいもありますが
やっぱ18incは寂しいですネ〜。。。

車検準備14何か普通な感じでしょ!?(笑)

自分の車じゃないみたい。。。



ん?

あ〜黒く塗ったほうですか?
車検準備15黒くなってもコレと言って。。。ねぇ(笑)

誰かさんの真似して、一度はやってみたかった「左右で色変え」w

車検用ホイールでやっても迫力ナシ(涙)


んでこの車検&スペア用に入手した中古ホイール、
現在の車検的にはちょいとハミ扱いカモ。。。

微妙なんだけど、検査官様に目を付けられると
イヤなんで、フェンダーモールを張っておくことに。
車検準備16冬に張るもんじゃないですネ(汗)

思ったより硬い材質でして。。。
取説にしたがってドライヤーで少しずつ暖めながら張りました。

ヘッドライトも純正に戻し、
一応、コレにて車検対策は終了。。。かな?



車検準備17何でフロントバンパーまで純正に?
って思った方、居ます?

別に割ったりした訳じゃないですヨ(笑)

春に向けてちょいと加工をしようかと〜。。。



思ってましたが、車検ついでに色々整備をしなくてはなりません(汗)

先日のEg不動の件もありますし〜
タイベル&ウォポンとかファンベルトとか。。。

諸々見積もってみると!

車検+整備で30マンオーバー(涙)



1週間ほど悩みましたヨ。。。
パサを手放して排気量の少ない車に乗り換えようかと。

仕事&ちょい乗り用に安い軽carをセカンドにすれば
メインは自由に選べるじゃないか?

メインを2ℓ以下の排気量の車したら、軽carをセカンドに
導入しても自動車税的にはマイナスになる。。。
(ウチのパサ君、2.8ℓなんで自動車税5.1マン・涙)


メインの次期候補を色々探しますw
条件は2ℓ以下の排気量、乗員4名以上で、セダンかクーペ。

一番欲しいのは「B5 S4」なんだけどコレは排気量が2.8ℓなんで×(涙)

同じ「B5 パサ」1.8Tのセダン、コレは安パイw

同じ「B5 A4」1.8Tクワトロ、コレ右ハンドルで5MTの設定がある!!
しかもホイールやブレーキとか移植可能ww

クーペなら「8N TT」1.8T。。。
コレに関してはモデルバリエーション的に悩ましい!

1.8Tクワトロ6MTなんてモデルがあるが左ハンドルしか設定が無い(涙)
1.8Tは右ハンドルなんだけど5MTでFF(汗)


なんて話を勇気を出して嫁にしてみました。。。



結果は〜もちろん却下!(爆)


さすが我が嫁さん。
最初はイイ感じに話が進んでいましたが〜

「軽carを増車する以上、車検と保険で負担増じゃん」

っと、あっさり見破られてお終い(涙)


大人しくパサ君を車検に通して、あと2年間は乗ることにしました。

って事であと2年はB5万歳!でヨロシクお願いします♪

車検準備 ?

2011-01-11 Tue 11:56:20

コチラでは毎度の事ながら随分?
ご無沙汰しておりました(汗)

さて2011年もとっくに始まってますが〜
今年は車検からのスタートとなっておりまして。。。

D-upではなくD-downな感じで嫌々な作業が続きます(涙)


みんカラ
に少々書いた通り、一番問題になりそうな
ところは、ホイールのハミ対策です。

昨年組んだブレンボを外したくないので(笑)
車検に通りつつ、ブレンボキャリパーに対応したホイールを
探していました。

もちろん中古でw

1Pの17incなら大抵のホイールは問題なく履ける事が分かった
332ローター+F50キャリパー。
(デザインによってはスペーサーで逃げないとダメだけどw)

出品の多かったシュミットは安パイとして
どうせなら面白そうなの探してたんですが。。。

スタッドレスシーズンのお陰か、狙うモノは必ず
入札合戦で予算オーバー。。。

たまたま他のサイズを気晴らしに見てたら
お約束なホイールで傷マル毛でしたが、良さ毛な出物がww

車検準備1はい、箱の中身はコレでした♪
出来ればRINSPEED欲しかったですが(笑)

写真は傷の少ないモノを。
4本中、2本は盛大なガリ傷がイパイです。

自力で補修して、1台分アジアンタイヤを履かせるか
フロント用2本で済ませて、出費を最小限にするか。。。

悩ましい(笑)


それでは早速、試着してみます。
車検準備2何事も問題なく履けましたw

車検準備3狙い通りブレンボキャリパーを余裕でクリアw

車検準備4こうして見て見ると。。。
このデザインも悪くないですネ!

みっちゃん
が気に入ってるのも分かる気がします(笑)

ちなみにサイズは〜

8j×18 100/112 5H et38 でした。


肝心の出ズラは。。。
車検準備5厳密にはOUTぽいっ?(爆)
写真はステアリングがキチっとセンターじゃなかったケド。

確か、ホイール中心から前30度、後ろ50度が
フェンダーからハミ出ていたらOUTだったハズ。。。

どうする?

また買い直す?(笑)


いやいや、微妙なラインなんで
多分?汎用フェンダーモールで何とかなるでしょう♪