テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

スッキリ!?

2009-05-14 Thu 11:18:00

で!
前回の続きなんですが。。。

久しぶりに(2年ぶり?)レーダーの事、色々調べました。
ネットだけでは分からないので、これまた久しぶりに
カー用品店を何件か回り〜

ヤフオクで何日間か戦い(笑)何とかGW前に物が到着w

セパレート型じゃないけど↓
SR-330SE
コレと迷いました(笑)
でも、SR-330SEだと大きさはちょうどイイんですが
レーダー性能(機能)がイマイチ。。。
SR-350SEだと、性能はイイがデカすぎる(困)

Aピラーに埋め込んだら、追加メーター風でイイじゃん!!
なんて、妄想してましたが。。。
自分の目指してる方向性から、却下しました。
(値段も手頃でかなり迷いましたが。。。笑)

さて、何を購入したか紹介しないまま進めますw
サッサと次、行ってみよう♪
色々必要なパーツを発泡ウレタンの塊から削り出しました。

ドレが何んだか説明するのが面倒臭いので、いきなり完成w(爆)
で、いきなり完成w(笑)
受信部の格納カバーです。
レーダー用とETC用をまとめて格納してあります。

こんな感じに♪
ETCの受信部はイイんですが。。。
レーダーの受信部はデカイ!!

コレはGPSアンテナとレーダー受信部が一体になっている為
しょうがないんですが、厚みもスゴイ(涙)

ん〜デカイなぁ。。。
さらに、内側から生地張りのカバーなんてするから。。。
スッキリどころか、邪魔でしょうがない(爆)

もちろん、今、バンパーを型から起こして頑張ってる
DIYマイスターのブログに影響されて(笑)始めたコノ作業。。。

真似してルームミラー繋がりでカバー起こしてやりたかったんですが〜m(_ _)m
B5パサのルームミラーの位置が悪く、コノ厚みのある物体を
キレイに収められなかったのが敗因です(涙)

簡単にパクれるほど甘くナイってことですネ。。。


気を取り直して、ディスプレーに逝ってみましょう!
起動してみますw
無事起動してくれましたw
今回の相棒は「Super Cat FM414si」です。
何を思ったか、現行のトップグレード?を購入(笑)
(厳密には特販店向けにもっと高いのありますが。。。)

定額給付金以上の金額を使わないと、景気刺激にならないでしょ!?
コレ程度の金額が景気刺激になるとは思いませんが〜(笑)

19インチ化、スィート10、高級(笑)レーダー。。。
破産寸前です!!(爆)

ディスプレはこんな感じでw
↑こんな感じでディスプレー取付け台も製作してありますw
コレならSDカードの抜き差しできるし。

「ASSURA AR-360ST」と迷いましたが。。。
現物を見てみたら、画面端のブルーLEDの部分がメッキ調。
賑やかなのは嫌いなのでコチラにしましたw

性能じゃなくて、見た目で選ぶ辺りが病気なんでしょう(笑)

コレなら邪魔にならないし♪
何故、コラム上に付けなかったか?と言うと。。。
一応、3行表示ですがマルチファンクションディスプレーがあります。
コラム上にレーダーディスプレーを付けちゃうと
マルチファンクションDが見えなくなってしまうため
オフセットして取付けた次第でありますw

ココまでの作業をGW前に終わらせていたんですが。。。
さすが最新型?以前使用していたレーダーより、誤発砲が
全然少ないし、今まで知らなかった事まで教えてくれますw
(設定変えるまでは、よ〜け喋くりました・爆)

しかし!GW前半、色々出掛けてる内に我慢できなくなりました(笑)

あらら。。。
結構、手間隙掛けて作った部品でしたが。。。
潔く破壊して撤去しました。

慣れるかと思いましたが、無理でした(汗)
邪魔なものは邪魔です!

で、以前ETC受信部用に作ったステーを取り出して。。。
ETC用の自作brkを?
アルミ板にケガキ入れします。

発展させて。。。
Ver.2を作ろうって事でw
コレはルームミラー手前に小さなセンターバイザーがあるんですが
そこに共締めして固定するように作ってます。

黒のアルミテープを張り込んで。。。
結局ココへ(汗)
こんな感じに取り付けしました。

ココなら邪魔にならないw
室内側カバーを諦めればコノ位置に何とか収まります。
ここなら視認性が落ちることも無いですしw

せっかく色々作りましたが、オーソドックスな取付けに落ち着きました(笑)
これでやっとダッシュボード上がスッキリしましたヨw

さぁ〜次は何して遊びましょうネ!?
あまりお金が掛からず、面白そうなネタを妄想しながら
しばらく大人しくしてます(笑)

スッキリさせたい?

2009-05-13 Wed 09:57:54

GW前後に遊んでいたDIY作業のうち、
ドアミラーは前回紹介したので〜

今回はインテリアのスッキリ作戦をご紹介。

以前からスッキリさせたかったダッシュボ−ド上。。。
ETC受信部はこっそりルームミラー近くの天井へ移設してましたが(笑)

ボクの使ってるマルハマ製(笑)レーダーはソーラータイプ。
待受画面がブルーで時計が見やすくて気に入ってましたw
(レーダー性能は?・笑)
マルハマのソーラーレーダー
ソーラーだけど常に画面を表示させるには電源供給が必要(困)
一応GPSなのでダッシュボード上から移設は難しい。。。

んじゃぁ、枠を作ってみたら少しは治まりがイイかな?

ってことで、おもむろに。。。
おもむろに枠を作って。。。
ダンボールで枠を作ります。
枠を作ったら、もうお分かりですネw

発泡させるw
発泡ウレタンを流し込んで膨らませます。
いや〜ちょっと量が多すぎて溢れるわ、ミシミシ言うわで焦りました(汗)

すぐに硬貨してくれる便利な発泡ウレタン君w
でも、発泡させすぎてなかなかダッシュボードから外せない(爆)
コレじゃ何か分からない(笑)
何とか発泡させ過ぎた箇所を切除して取り出せました〜。

って!コレじゃ何が何だか分からないですネ(汗)

コノ怪しげな物体(笑)を好きな形にザックザック削っていくと。。。

好きな形に削ると。。。
こんな形になりましたw

こんな感じにw
レーダーと合体!
う〜ん。。。悪くないと思います。

パテ盛って〜
サッサと吸込み防止に薄めのタルクパテを塗布してから、
板金パテ(ポリパテ)を塗りたくります(笑)

一気に仕上げたケド。。。う〜ん(悩)
切削性の良いポリパテなんで、サクサクっと面出して〜♪

仕上げにもう一度、パテ塗布&面出しなんですが。。。

途中から気が付いてましたよ!
何か思った物と違ってるコトに。。。

コノ状態で、試しにダッシュボードに乗っけてみたら〜

。。。

。。。。。。はい、没です(涙)


はぁ〜何やってんだか。。。
やっぱりセパレート型買うしかないのかなぁ!?

よし!
定額給付金で新調するか♪

予算¥12,000-内でセパレート型。
バージョンUPがSDカードで出来るのがイイなぁ〜w
待受け画面が青いのがイイし〜。。。

う〜ん、また型落ち狙いますか!?(笑)