テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

旅の終わり。

2007-02-25 Sun 23:04:27

『次期愛機探しの旅』に終止符を打つべく
はるばる行ってきました神奈川県は横浜市へ。。。

仕事をムリクリ追込んで、家事を手伝いヤっとの思いで時間を捻り出し。
(お陰で道中、肩と首のコリから偏頭痛に苦しみましたが・汗)

金曜日の夜中に出発して土曜の早朝に海老名SAに到着。
約束の時間までココで仮眠。

緊張とワクワクで眠れないかと心配しましたが
ソコは長距離&車中泊に慣れてしまった悲しい体(笑)
しっかり爆睡してましたw

神奈川潜入〜

強風で肌寒い日でしたが、写真の通りとっても快晴w

コノ車での長距離も今日で最後かと思うと寂しいモンです。。。

コノ車で自分のヤリたかった事は自分なりに消化出来たつもりです。
他にもネタはあったし、「もう一段」上を狙いたい気持ちはありましたが

「うん、コレでイイなw」

って満足して終わりにしました。
10万kを超えて、さらに次のステップへ踏み出す
魅力を感じなかったのかもしれません。。。


まぁ感傷に浸るのはまだ早いってコトで〜
早速、約束の場所へ〜。。。



嫌な坂(車高短殺し!?)を無理やり上って到着。



アラ!?

もぉスタンバイ状態でウェルカムですか?

担当営業マンのヤル気を感じますw
(約束の時間より20分以上、早く着いてるのに)



現車ニン確認w

ハイ!
海ちゃん!

コレがボクがずっと探してた車だYO♪


B5 Passat Wagon V6 SYNCRO


「1.8T」じゃなくて「SYNCRO」が欲しくて〜
しかも2000年モデルオンリーで探してて。。。

でも、と言うか、やっぱり前期型で2000年モデル限定だと
「玉」数が少なくて、時間掛かっちゃいました。。。

なんで、そんな条件でって?

まぁソレは無事納車されたら書きますw


早速、外装&内装を一通りチェックし、営業サンからの説明を聞き。。。
無理を言って「仮ナンバー」を装着して横浜市内を試乗〜♪


。。。やっぱ、横浜は町並みがドコと無くお洒落だワw

ん!?試乗でした(汗)


。。。相変わらず、横浜は「外車」が多いなぁ(しかもマニアックな)w


「試乗」してる意味ないですネ(笑)



車は「VW認定中古車」ですし走行距離「1万3千k」の固体ですからw
なんの不具合もありませんwww

町乗りでも「SYNCRO」を意識させる乗り心地にすっかり満足です♪
(実は今回初めてB5 PassatのV6 SYNCROを運転しました・笑)

単純に年式から見れば古い車に入りますが
心配していた「フロント足の持病」は発症してないようでしたので
ホっと一安心w(持病の件はまた別の機会にでも。。。)

新旧交代!?

試乗を終え、オデッセイと並べてパチリw

このまま逝くと、またシルバーな車になっちゃうなぁ。。。
(でもダークブルーなV6 SYNCROって見たこと無いし〜)

とりあえず、ちょっと気になったホイールについて営業サンに質問してみると。。。

ボク>「なんで標準のホイールじゃないの?」

営業サン>「標準のホイールが好ければ交換しますが〜」

ボク>「(そんなコト希望してませんYO)
    イヤ、コッチの「鍛造」ホイールの方が好きですからコノままでw」

営業さん>「うっ!?そこまでご存知でしたか!
      ウチの若いヤツラにも見習わせたいです〜」


標準ホイールあるのに、わざわざ他グレードの「実は鍛造」ホイール履かせて
売ろうとしてるのは、「マニア」狙いか!?(笑)



で、結局。。。↓

押しちゃったw

印鑑押しちゃったwww

納車は順調に行けば3月中旬予定です。




さて、次回からは。。。

『テトラ号ノーマル化 作戦!!!』を予定してます(涙)

次期愛車選び難航。。。

2006-12-22 Fri 17:47:38

乗換えが現実になってきてから、
急に愛車のオデが恋しくなり悶々してるテトラです。

みなさん、お元気でしたか?

「ゲェ〜ゲ〜」「ビィービー」してませんか?(笑)


さて、現行の【Passat新車購入計画】が嫁さんに無事却下され(爆)
予定通り中古車探しをすることになりましたw

条件は。。。

・ステーションワゴン(仕事でも使いますから〜)
・予算は150万前後(ローンは組まない家訓でして〜)
・5速AT以上(高速で4速は辛いです。。。)


淡い期待をしていたGolf V バリアントが↓の形で
SpyShotされてガッカリです。。。
Golf V ワゴン!?

リアドアガラス〜クォーターガラスの流れが大嫌いな形です。
Golf V ワゴン!?

まぁ〜明らかに予算オーバーでしょうからどうでもイイんですが(笑)


んで、マジメな話、国産のステーションワゴンの中では↓の
現行アコードワゴンが最有力候補ですネwww
現行のType-Sはさすがに新古車バリで玉数も少なく予算オーバーですが。。。
アコードW

最大積載能力は大合格なシートアレンジwww
カーゴ

新型フィールダーほど便利な機構は付いてませんが、
実用上、何も問題ありません。(って言うかオデよりイイかも)
内装?

インパネも悪くありませんw
(一人で「汁パネル」デザインして喜んでます・爆)
アコードW

中古車狙いなら「24T」ってグレードがイイのかな?
基本的に「Type-S」と同じ200psで5速ATだしwww
年式によっては120〜180万ぐらいで売ってるみたい。。。

来年発売予定の次期アコードにワゴンは存在しない情報がありますし。。。
(ミニバンメーカーになりつつあるホンダにとってステーションワゴンの
 存在意義が無くなったのでしょうか?寂しいですネ〜)

ただ、パーツが少ない(ワゴン用)のが痛いです(笑)

走りを求めるなら↓もありですが!(笑)
ランエボW

軽い修復歴のアル車を探せば予算に近づきますが。。。
積載能力はあまり良くないし。。。


三菱車だから却下!?(爆)
(アノ事件を忘れません!)





んで、悶々してたら県内の某中古屋さんで↓の車を発見!
謎の中古車?

敷地内だけでしたが試乗出来たので色々遊んできましたw
謎の中古車?

現行型に比べると積載性はもちろん劣りますが。。。
(だって縦置きEgだもんネ〜FFなのに・笑 A4もどきってこと?)
最大積載状態にて寸法チェックしましたが。。。

アラ〜〜〜。。。広い!!!

今の目から見れば内装のチープさがチョット痛いですが。。。
なんせ1999年式(H11)の固体ですもん。(ボクのオデより古い・笑)

敷地内での試乗でしたから詳しいハンドリングや加減速はわかりません。
出足は悪く無かったです。
発売当時、何かと褒められてたフロントの足についても
あまりの試乗の短さで何も掴めませんでした(笑)

ん!?

なんで前期のB5(3B)なのかって?

安いから!(笑)


じゃなくて後期B5.5のメッキが嫌いだから〜




当分、前型Passatワゴンのコトを色々調べて勉強しましょうかネ〜