テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

次期newマシーン!?

2006-09-19 Tue 01:18:01

突然ですが、愛車を乗換えました!
次の愛機は『BMW Z4』です♪
早速、納車記念に当工房前にてパチリっw
29.jpg


エっ!?何を考えて2シーターのオープンだって?
家族のお出掛けはどうする!?
本業の仕事はどうする!!!

30.jpg


だって、このお尻がスキなんですもんww
トランクエンドのダックテール、テールランプの形状、リヤヘェンダーのライン。。。
フロントの『顔』は置いといてネ(笑)

さぁ〜て!最初はどこから逝きますか〜♪

















。。。

。。。。。

。。。。。。。。すいません、m( _ _ )m 嘘をついておりました。


こんな車乗れたら(買えたら)イイのに〜
って気持ちで嘘をついてみました。真剣にビックリした人、スイマセンm( _ _ )m


このZ4はBMW販売店の営業サンの車でした(汗)
Z4買えるくらいだから、BMW販売店の営業ってそんなに儲かるの?
だってコノ営業サン、以前はZ3乗ってたヨ〜
転職しようかなぁ(笑)

で、なんでBMW販売店の営業サンがウチに来たかって事なんですが。。。
ボクには関係ないです(笑)
ボクの父親が呼んだらしい。。。

ボクの父親は5〜6台ほどパジェロを3年毎に買い換えてきました。
本来ならば去年、買い替えの時期だったんですが三菱自動車のリコール問題で
フルモデルチェンジが遅れたのか、今年の秋にようやく発売されるようです。
事前にエージェント@テトラが八方手を尽くして入手した情報によると。。。
『これが胸をはって、フルチェンか!?(1年以上延ばしてコレ!?)』
ってな具合だったもんですから、ネゴシエーター@テトラが父親を説得し始めたんです。

「一度はガイシャ乗ってみようヨ、見てみるだけでもイイからさぁ〜」
「newパジェロの比較検討車って感じで、カル〜ク見てみようヨ〜」

っと何度も話していました。
父親の解答が↓でした。BMW X5 3.0i(ってモデル末期だヨ!親父)

x53.0i.jpeg


モデル末期である事からか、予想以上のgoodプライスを提示してきたZ4営業さん♪
「検討してみる」と伝えると一度帰社してX5の試乗車をウチに持ってきてくれました!
持ってきた車は3.0iのスポーツパッケージop車。。。ニクイね〜Z4営業サン(笑)
スポーツパッケージop車に試乗させて、イッキにBMWの虜にしようと?

でも、色々触っているうちに問題発生!
仕事上でも使用する前提なため、ラゲッジスペースの容量(幅・長さ・高さ)
にはとっても敏感なんです。
スケールで各寸法を採寸すると。。。予想以上に使えません!
ざんね〜ん!!!

来年の秋〜冬ぐらいに国内導入されるnewX5だったら。。。


色々調べた上で、「SUVタイプであること」・「ラゲッジスペースが最大長1700以上であること」を
条件に出した親父にボクが薦めた車は。。。↓のVW Touareg V6でした。

20060918233944.jpg


ボクが以前、DUOにパサート・ヴァリアントを見に行ったのは
Touaregのチェックも兼ねての事でした(笑)
ただし、'06モデルの国内在庫が薄いため希望する色やopの組合せが難しいとの事。。。
価格的にはムフフなんですが〜。。。これまた ざんね〜ん(涙)


しか〜し!まだ諦めていませんヨw
'07モデルとして「Touareg Stolz」が発売されました。
TouaregStolz.jpg

こやつは、あの「W12」のレプリカ仕様なエクステリアを採用したお買得モデルですw
さすがに'06モデルの在庫よりは価格アップですが、剥げしくプッシュします♪

まぁ'07('08?)モデルから現在のVWトレンドの一つ「涙目ヘッド」に変わるのは知ってますが。。。


さて、極秘で(笑)全国各所でnewパジェロの発表前内覧会が行われているようですが。。。

エージェント@テトラは潜入してきました!
実車をチェケしてきましたゾ(爆)↓

33.jpg


エ!? って「偽装」されて和姦ねー分かんねーヨ!?

まぁまぁ〜そぉ焦らずにw







32.jpg


って、いきなり純正opグリル&フロントスポイラー装着車でなんですが。。。
通称「イボミラー」がでっかくなりましたネ〜(減点)
opのスポイラーをデザインしたのは誰?(減点)
ヘッドランプは。。。。(微妙)

31.jpg


インテリアは。。。Touaregのマネか!?(爆)
メーター以外に主張するモノがないですが、マネなだけにイイ感じです(笑)

三菱は今回のフルモデルチェンジにあたって、「三菱のフラッグシップを〜」って
言っているようですが。。。正直、ガッカリでしたヨ
対向4podキャリパー付の現車が見れなかったのが残念でしたが、
newエンジンのスペック、相変わらず5AT、無塗装樹脂パーツの多さ。。。

価格だけじゃないんだヨ?

所有する喜びは、開発陣の情熱が伝わってくるか?
意味も無く何十分も愛車を見てニヤつけるかなんだヨ(笑)
コレが「フラッグシップ」か?

歴代パジェロを何台も乗り継いできた人間をバカにしてるのか?


って言うか。。。発表前に写真載せていいのかボク(爆)



さぁて、親父が情にほだされてnewパジェロに逝くか?

心機一転!初めての「ガイシャ生活」を楽しむのか?


つづく〜 

やっとこATF交換

2006-09-12 Tue 11:46:11

まずは、ブログ引越しのご挨拶。。。

今まで「みんカラ」でのブログを中心に「テトラ工房」してましたが
この度コチラへと引っ越してきました。
心機一転、本音で記事およびレスをしますのでコメ頂ける方も本音でドウゾw
(喧嘩にならない程度でネ〜)
「みんカラ」の「テトラ工房」はコメ用に残しておきますが、今後のブログはココがメインに
なりますので興味のアル方、友人、変態さん(笑)はブックマークよろしくです♪

さて、引越し第一弾は。。。「ATFの交換」です。
DIYネタじゃなくてゴメンナサイm( _ _ )m

前回ATFを交換してしてから約3万k、そろそろ換えないと。。。と思い出して半年経過(汗)
今まではDにて交換していましたが春に替えたホイールのせいで「ハミタイ入庫禁止」だってさ(ブー
今回は、以前から相談してたプロショップにお願いしました。
autran-mp.jpg
『BP AUTRAN MP』
ATFのことはぶっちゃけよく知りません(笑)
「耐熱性」「せん断安定性」「車種適応性」が自分の車に対して何を基準にしていいのか。。。?
店長さんに自分の運転状況を話し(主に高速)価格と仕様用途で選んでもらいました。


28.jpg
『WAKO'S PATS』
パワステF・ATF添加剤です。個人的には「添加剤」との名前の付く商品はキライなんですが(笑)
総走行距離が9万kを超えている事や、ボクの乗っている車種にATトラブルの話を聞いたことが
あったので店長さんお勧めのコレを入れてみることにしましたw
ATFを半合成油にしたのはコレを入れるつもりがあったらって言えばカッコイイかな!?(笑)
100%化学合成のATFに添加剤を入れるのはチョットね〜。。。



てっ事で、『ATF交換マシ〜ン』の登場です!
24.jpg
全自動でATFの交換をしてくれる頼もしいヤツですw
ご存知な方もいるでしょうが、ATFはエンジンOILのようにドレンから古いOILを抜いて
新しいOILを入れる。。。って方法での交換は出来ません。
「レベルゲージ」穴にストローを突っ込んで古いフルードを抜いて新しいフルードを入れる方法です。
コノ機械の動作を見ていると「人工透析」のような感じでしょうか。。。(不適切か)


やっとこさATFの交換をしてもらった愛車。。。
後、5万kはノントラブルでがんばってネ♪次はバッテリー換えてあげるからさw
あっ!年末車検だった(爆)
27.jpg


こっそりと『某・秘密基地』にて作業してもらいましたw

ココにお邪魔すると「某・兄さま」のD-up動向が探れるのは内緒ですが(爆)


肝心のインプレッションですが。。。

アラ不思議!!!
予想を裏切る変速ショックの少なさw
今まで結構滑ってたのネ(汗)ってぐらい滑らかな加速w
コレは燃費の面でもチョット期待しちゃいます♪
こんなに違うなら、もっと早く交換すれば良かったぁ(笑)
エンジンOIL交換するより効果が体感できましたヨんw