テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

秋の物欲?

2006-10-29 Sun 01:23:38

朝晩メッキリ涼しくなりましたネ〜

(エ!?寒い?の間違い?・笑)

皆様、いかがお過ごしですか?
D-upしてますか?

ボクは『秋の物欲?』ってほどじゃ無いんですが。。。
メンテナンスがてらバッテリーを新調しましたw

前回交換したのが、ちょうど2年前です。
大して拘りも無かったので、純正指定と同じ[ 55B24L ]って規格の
Panasonic製バッテリーを導入しました。

別に電圧低下をしているような兆候はなかったんですが、なんせボクのオデは
9万kオーバーの車ですから、本格的な冬の前に入れ替えないと仕事先で
トラブっては困ります。

よく車好きでD-upしてる方やAV(エロじゃないヨ・笑)に凝ってる方は
俗に言う『高級バッテリー』装着率が高いんですが。。。

ボクは「アーシング」とかのちょっと怪しい効能しかナイって(オイオイ)
思い込んでました。

安い買物じゃないので、ちょっと勉強してみました。
(免許取ってから初めてバッテリーの勉強しました・笑)

なるほど。。。容量がデッかければイイのネ〜w


でもメジャーな『高級バッテリー』って高いし〜(手が出ません)



んで、候補として[ボッシュ シルバー]と
↓の「Panasonic カオス」を上げました。
ヘッドホンは付いてませんでした(笑)

って、画像使ってるぐらいですから「カオス」買ったんですが(笑)

純正 55B24L → カオス 70B24L

15アップの実力チェックと先日購入した『秋の物欲』のデジカメのチェックを
(無事、届きました・笑)
日帰り出張で試してみました。


岐阜から出張先の大阪は八尾市へ向けて発進〜w

行きは「名神」、「近畿」を使用していきました。
ボチボチっと行きますか〜

オっ!?なかなかの好感触です♪
イリジウムプラグに交換した時のような感覚ですw
つまりちょっとパワーアップしたような〜。。。
オーディオもいつもより音量を上げなくてもしっかり聞こえるような気が。。。
(気のせいか!?・笑)

燃費が期待できそう♪



さぁて、仕事を終えて帰宅しますか〜
帰りは「近畿」の渋滞を避けて「西名阪」、「東名阪」経由です。
疲れた〜メシメシw

新しいデジカメで試したかった「フラッシュ禁止」状態での高感度モード撮影。
「手振れ補正」機能がハンディ状態でどこまでガンバれるのか!?

結果は↑の写真です。
まぁまぁ撮れましたネ〜w コンパクトデジカメでAFとかはオートでしたから
結果には満足しています♪


んで、肝心のバッテリー「カオス」君ですが。。。

買って損はしなかったと思います。価格を考えればお徳ではないでしょうか?
(もっともオデに『高級バッテリー』積んで比較した訳じゃないですが・笑)

参考に今回の燃費は。。。

走行距離 約388k
補給燃料 約32L

満タン法で計算すると、約12k/Lですか。。。

先日、北陸道を使用しての出張時では
約11k/Lでしたからこの燃費アップはうれしかったですw
(厳密には比較しても意味ナイですが〜)


さて、【 Yokohama Euro Festa 2006 】まであと1週間ですネ〜w

予算もネタも底を突いてますのでこれ以上はナニもできないです。
去年の今頃の怒涛のDIYが懐かしいです(爆)

懸案のテールランプ着色?

2006-10-26 Thu 23:05:11

さて、前回失敗した「テールランプの着色」ですが。。。

後戻りできない(剥がせない)塗料で塗ってしまいましたw

ラッパさんから「ツヤがあって剥がせるのアルヨ〜」っ
て情報頂きましたがすでに塗った後でした〜。

イイんです!

後戻りできないぐらい、プレッシャーがないとダメな子なんです(笑)


って、コトでリベンジは↓のクリヤー塗料を使用しました。

[ Holts ファッションカラー キャンディーレッド ]
Holts ファションカラー「キャンディーレッド」

何がイイって?安い割りに中々の発色とツヤが出マス♪
最初は「薄いピンク」のような「薄いパープル」みたいな色づきですが
塗り重ねてうちにイイ感じの「レッド」になりました。
(最初はチョット焦った・笑)



さっそく、出来上がったテールを組みつけてみましたw

こんなんどう??

あっ誰ですか?「メルセデスパターンかよ!?」って思った人(笑)

「オールクリヤーLEDテール」のみベースで着色できるパターンを
考えてたらこんなんできました。。。

結果、「メスセデスパターン」になってしまいましたネ〜(汗)

まぁ本人は気にしてないのでヨシとして下さ〜い。


アップで〜
こんなんどう??

今回は、ちゃんと「ツヤ」あるでしょ!?
(失敗しなくてヨカッタ×2♪)

でも、ターンランプのバルブはミラータイプのT20バルブに戻しました。
着色によってLEDバルブでは、より一層分かりにくくなってしまいました(汗)


ついでにコレ↓が「スモールON〜」な状態です。
スモールON♪

内蔵LED自体が赤色発光なので、クリヤー部もちゃんと赤く光ります。
「ハーフレッドLEDテール」や「ハーフスモークLEDテール」ではコノ状態は
できないんですネ〜w
コレがやりたいばっかりに「オールクリヤー」を買ったんです♪



で、ブレーキを踏んだ状態がコレ↓
ブレーキ踏み〜♪

十分、視認できるでしょ!?
コレでアノ値段(2万チョイ)なんだからイイ買物だと思うんですが〜

さて、念願の「LEDテール」も完成した事ですし〜

次は。。。

って、物欲の秋?をお楽しみに〜www