テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

newNAVI取付の道?

2007-03-31 Sat 23:11:10

今日は休日出勤と言うか、日帰り出張で金沢まで行って来て
ちょっぴりお疲れモードです。。。

さて、延ばしまくっていたNAVIの取付けですが、今回で終了ですw
(あまり人気無かったみたいです・汗)

実は、先週の日曜日の時点で完了してたのでありました(笑)


それでは、NAVI取付けの最終仕上げです〜


前回までに、車両側へのNAVI取付けは終了してましたから
今度は「化粧パネル」部をNAVIに合わせて加工しなければなりません。
コレがイイか悪いかはやってみないと。。。

噂には聞いていましたが。。。
本当に樹脂製じゃなくて、基部はアルミ?のダイキャストでした(驚)
お陰で、余分な部分のカットに少々、手間がかかりましたが。。。

まず、現物合わせで隙間と必要ない穴の部分に、薄いアルミ板を張付けます。

久しぶりなファイバーパテの登場w

段差を埋めるために、必殺の「ファイバーパテ」を盛り付けます。
(↑写真は荒削り後ですが)

仕上げにはアル方法で行うため、パテの仕上げ研磨は程々にしときます。


サクっと張り上げ完了w(一応プロですから・笑)

今回の仕上げは。。。↑の通り「生地張り」ですw
ある意味「本業」の分野ですから(笑)

塗装で仕上げる訳じゃないので、パテの仕上げ研磨は適当で大丈夫なんですw

使用した生地は、今風で言えば「アルカンターラ」の黒です。
(シートのセンター部分に合わせる感じで選びましたw)


完成♪

強力両面テープを噛ませて、パネル取付けて完成♪

最下段のブランクスイッチ部分は、
今後も使用するつもりが無かったので埋めてしまいました。
(コノ方がスッキリしてボクは好きですw)


【befor】
『オンダッシュ』嫌いなの。。。

【after】
さて次なる標的は。。。

自己満足感はイイですw

。。。が、当然これから「茶木目」を追放しなくては〜

newNAVI取付の道?

2007-03-29 Thu 17:17:32

今日も暖かな日でしたw

さて、NAVI乗せ替え作業は続きます〜


コッチも外すw

フロントガラスにフィルムアンテナを張付ける関係上、
アンテナコードをチューナーに接続するための配線を隠したくなる訳で。。。
色んなカバーを外しまくってます(笑)

まぁコレでNAVIに関する配線系は終了なんですが。



さて、ここからは「バックモニター」取付にかかりますw
最近見掛けません(笑)CDチェンジャー。。。

バックモニターの配線を通すために、
トリムが邪魔なので外そうと画策していると。。。

懐かしい「CDチェンジャー」が隠れてました(笑)

HDD-NAVIには必要ありませんからポイです。


兎に角、外す(笑)

国産車でも外車でも、内装部品の取付方法には大差ありませんから
適当にやってても、コレぐらいは外せますネw

前オーナー時代のTV用V字アンテナが、テールランプ部から外へ
取出してあったので、テールランプも外さねばなりません。
ひたすら外す(笑)

テールランプの取付ナットは↑黄〇の3つでした。
このナットはトリムを外さないと取れませんネ。。。

これで、もぉ外す物は無いハズ。。。

ココまで来れば、後は組付けばかりです。

いずれテールランプも交換したいと思ってますから、イイ予行演習でしたw

こんなトコ付けたら。。。

あまり目立たない場所にバックカメラを装着したかったので
↑の位置になりました。
(バック時のカメラ視界は激悪でしたが・笑)

真似してみるw

バックカメラの配線は前オーナーのTV用アンテナ取り入れ方法を真似して
テールランプの穴に防水ゴムを取付けて引き込みました。

で、いきなりNAVI装着完了です(笑)
ムリやり付けてみた(笑)

行き当たりばったりで現物合わせな加工ステーで無事装着w
ムキになって作業してたので途中の写真はありませんm(_ _)m


コノ後、駆動テストを行って無事稼働OKでしたwww

さて、次回はいよいよ〜「カバーパネル」の加工です♪


どんな仕様にするでしょう?
(あんまり深く考えてないかも・笑)