テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

リベンジ!

2007-05-30 Wed 16:29:15

なんか最近、肌寒いですネ!
皆さんはカゼなど引いてませんか?

ボクはピンピンしてますが、35歳の節目検診を受け損ねて
人間ドック入りが決定して少々凹んでいます(笑)

あっ!どっか悪い訳じゃないですヨw(ご心配なく〜)



さて、ヨーロピアンなD-upに対しては軍資金不足を理由に凍結中ですが(笑)
実情は、まだまだ愛機B5パサート君を理解していないのでは?
ってコトで、もう少し熟考してから動いても遅くないかな〜っと考えていますw


でも、何もネタが無いかと言えばウソになります(笑)
以前から室内における「実用性の向上」を目指し、ドリンクホルダーの
「カイゼン」をやっていました。

車両購入時には既に取付済みであったA4(8D)用ドリンクホルダーを
幅ツメして灰皿部分へ投入していました。
実用性は向上か!?

しかし、微妙な取付角度でコンソールに干渉してしまい。。。
大缶(350ml)とかペットボトルが入りませんでした(汗)

ボクは普段、缶コーヒーしか飲まないので。。。
嫁に指摘されるまで気が付きませんでした(笑)


A4ドリンクホルダーの加工流用は諦め
他車種流用(加工)を模索し始めましたw

最初は灰皿部に格納出来そうな、
他車種純正ドリンクホルダーを探索してました。

毎晩、ヤフオクにて探索の日々。。。

・セルシオ用・・・・・フタ付だけどデカすぎ(却下)
・ディアマンテ用・・フタ付だけど奥行きありすぎ(却下)
・ワゴンR用・・・・・引出し式だけど安っぽい(却下)
・ムーブ用・・・・・・引出し式で発光部付だけど厚みがありすぎ(却下)

やっとの思いで入手したのは、アコード用フタ付ドリンクホルダーw
(アコードの型は忘れました・汗)

現物合わせしてみると。。。
高級感を狙ったフタが、現在の仕様よりもコンソールに干渉します!
取付は出来るが、缶は入らないという本末転倒です(苦笑)


ん〜。。。

上手く行きませんネ〜(悩)

でも、こうゆう悩む期間がまた楽しかったりして!(変態)



んで!

考え方を変えてくれたのが↓の「レガシィBH純正ドリンクホルダー」!
「BHレガシ」純正らしい。。。

縦型引出し式な憎いヤツ♪
但し、1台に1個しか付いてないこのドリンクホルダー。。。
人気があるのか、ボクと同じようなヤカラが居るのか。。。
3回ほど入札に負けてしまいました(悔)

どうせ加工しちゃうから、色なんて関係ないし〜
なんとか入手出来ましたwww

さて!
Doやって取付けるんでしょうネ?(笑)


。。。つづく(かな?)

イマサラなイマドキへの小技

2007-05-29 Tue 10:54:21

先週の木〜土曜日にかけて、ディズニー国&海へ家族旅行に行ってましたw
メインの金曜日が生憎の天気で不完全燃焼でしたが。。。
まぁ家族に喜んでもらえたのでパパとしては満足としますかw

色々あったので、記事を書く気にならなかったのですが〜
気を取り直して!
旅行疲れを引きずっていますが、久しブリにブログをと。。。

基本的に乗換えによる慢性的な軍資金不足が続いていますので
「大技」は当分出来ません(涙)
ネタはあるが、以前のような時間も無いし〜

んで、手っ取り早く、かつ、それなりの効果を!
とっ来れば「ワイパー」です!(笑)

「BOSCH エアロツイン レトロフィットキット」
フラットなワイパーw

サクっと落札して超速攻で届きましたw
(出品者の方、感謝ですm(_ _)m)

ずいぶん長い名前なワイパーですが。。。(笑)

後期型(B5.5)ルックなフラットワイパーにできるキットです。
(B5パサでは常識で今さら記事にするのも何ですが!)

左右のアーム及びフラットブレード付で手間要らずw
(ベルギー製なんですネ!)

マーキングして〜ニホイ付けじゃないヨ(笑)

付属の取説(日本語・嬉)に従って。。。
ワイパー取付位置をマーキングしておきます。

キャップを外して〜(でも生はダメ・爆)

ワイパーアーム取付ボルトのキャップを外して〜

ボルトを緩めて〜(ゆるゆるはチョットね!)

ボルトを緩めて〜

アーム外して〜(つるつるって好き?・笑)

エイ!
っとアームを外します。

国産車と変わらない構造ですネ。
誰でもできるDIYとしてお勧めです。

でも。。。
つい最近もフラットワイパーに交換してた記憶がありますが(笑)
付けたまま売っちゃったから、次のオーナー気付くかな?


「交換前」
交換前。。。古臭!

正直に告白しますと。。。
前オーナー時代のワックス拭き残しがワイパーアームに固着していて
取れなかったんです(汗)
苦労して磨いても、古臭さは変わらないし〜
いっそ交換しちゃえ!
ってのが実情です(笑)

「交換後」
交換後。。。う〜ん、とれびあ〜ん♪

他にもブレード部のみ交換タイプなフラットワイパーが存在してます。
そちらの方が取付部がスリムで見た目がイイんですが。。。

敢えてBOSCH製にしました。

だって名前からして「レトロ」なキットですもんw
(捻くれ者ですから・笑)



さて、いよいよ近づいてきましたネ!

今回は、コレ!っと言った見せ場や拘りがないままな姿での参加ですが(汗)
当日までに限られた時間と予算で「何か」したい気持ちでイパイです〜

病気なんですか!?この気持ち(笑)