テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

左側通行への道 -?-

2007-07-24 Tue 11:16:55

梅雨明けでしょうか?
昨日今日と天気がイイですネ!

暑いのが嫌いなボクには辛い日々が始まりました。。。


さて随分、放置してましたが(笑)
久しぶりに更新しようかなっと。。。

塗装終わり〜

無難な色目でリング周りを塗装しましたw
実は写真では分かりにくいですが、シルバーは2色使ってます(笑)

イカリングのベースになる所だけ明るめなシルバーにしてみました。

こんな感じで。。。

仮組みしてみるとコンな感じ。。。

はい、分からない!(笑)

アップで撮ってみてもシルバー2色使いは分かりませんネ(汗)
しかも、クリヤーカバーの内側にキズを付けてしまい。。。

磨きましたが、面倒臭くなったので本組みしちゃいました。(笑)

純正ヘッドの光軸位置をマーキング

SONAR製ヘッドと入替える前に、
純正ヘッドで光軸位置をシャッターにマーキングしときます。

さっさと交換して。。。

久しぶりなSONAR製ヘッドを装着w

おぉ〜!「右下がり」成功w

おぉ〜!
ちゃんと「右下がり」になったw

この後、光軸を調整して出来上がり♪


[加工前]
やはりアチラの物は!?

「つぶらな瞳」ちゃん。

[加工後]
これで安心♪

「メイベリンNY」な瞳ちゃん(by ?氏)

どうせバラしたんですから〜
イカリングの光量up作戦とか考えましたが。。。CCFL管とか(笑)

最近、仕事が忙しくなってきたのでコノ辺りで終了しました。

これで当分、ネタが無くなりました。
そろそろ真剣にスタッドレス用のホイールを探そうかな〜

では!

また♪

左側通行への道 -?-

2007-07-18 Wed 22:50:17


さて、SONAR製ヘッドライトをバラしたところまで前回upしてましたネ。
SONAR製のバラし開始!

問題のロー側であるプロジェクターランプは、クリヤーカバーを外さないと
ヘッドライトベースから取り出せない構造になってます。

実際にバラしてみると。。。

フムフムw
なるほど!光軸調整はこんな構造だったのか〜
っとか、勉強になりますネ♪



つぶらなオメメw

んで、やっとご対面できたプロジェクターランプ。
思ったより小さい印象でした。

おそらく、メッキされた部分と黒塗装された鋳物の間に!
「悪さ」
をしている物体があるハズ。。。



やっぱし〜

あっありました隊長!(笑)

想像(妄想)してたのより、遥かに「ちゃっちぃ」のが!(爆)


メッキ部側に付いてる物体(写真ではグレーに見える)右下がりな鉄板。
コレで「右上がり・左下がり」を作り出してたんですネ〜

もちろん、レンズ効果で左右・上下が逆転しますから、写真の位置であり
向きで取り付けてある訳ですが。。。


「右下がり・左上がり」にするにはコノ鉄板を裏表逆に(反転)して
取り付ければ成功なハズです。



っと!その前に。。。
削り粉だらけ(汗)

黒塗装された鋳物の内側に随分ゴミが!

コレはHIDコンバーションキット導入時に、H7タイプのバーナーを取付ける際に
バルブ台座を削った時のです。(汗)
SONAR製ヘッドライトはH7ハロゲンバルブ仕様でしたから、H7用バーナー仕様を
購入したのですが、良くある話で台座と干渉して取付けられなかったんです。
で、また良くある話(笑)台座をリューターでガシガシ削って取付けたんですが
削り粉が中に入っちゃってたんですネ。


いや〜良かった×?♪

一石二鳥ですネ!(書いてて虚しいですが・苦)






問題が解決したところで(したのか?)

さっさと組付けて終了しようかと思いましたが〜



良からぬコトを始めた(笑)

良からぬことをして見ようかな♪

せっかく苦労して(火傷)バラしたんですから〜
ついでに、ちょっと塗ってみますか!?





めちゃ時間掛かったんですが。。。

面倒臭いから、もぉしない。

片側マスキングするだけで2時間近く掛かっちゃいました。(汗)


さてさて、何色にしますかネ!?

やっぱ「モノアイ」って言えばピンクですか?(爆)