テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

リヤハーフの道 -?-

2008-03-23 Sun 00:26:50

すっかり春らしい陽気になってきましたネ!
名古屋では桜が咲いたそうです。

今日は打合せがあったので
久しぶりにパサート君を出動させました。

あまりに天気が良かったので
車内温度も急上昇〜

今年初の冷房を入れました。


ん。。。

そんなコトはいいから
続きを書けって?


ハイハイ。




なんとか「空」が出来てしまった部分を
補充して「削り」に入りましたw

いや〜コレ面白い。
ガシガシ削りますヨ〜

ソコソコ硬いくせに
簡単に切削できるから楽です。(笑)

余分なトコはノコギリで簡単にザクザク(MS-06ではナイ)
あとはヤスリでガンガン削ります。

目指した形を追って〜w

自分の思い描いた「形」を求めて
ひたすら削ります。

自分の妄想を絵にした平面から
立体を起こす醍醐味は久しぶりで萌えました。(笑)

静電気で、全身ウレタンの粉まるけになりながら
一心不乱にヤスリを振るいます。

ひたすら削る〜♪

純正バンパーに被せる「ハーフ」ですからネ!
純正バンパーのラインを崩さぬよう慎重に。。。



出来た!!!






全体バランスを確認するために
一度、工房から外へ車を出して〜



完成するまでモザイク処理でもしようかと思いましたが。。。

面倒臭いので公開しちゃいますw




エ?横からじゃない?

てっ横かい!(怒)



怒っちゃ〜イヤ〜んw




ハイ!
うぉ〜テンション上がる♪

全体はこんな感じです♪

しばらく自己満足してました。(笑)


けっこうボリューム出ちゃった。。。

マフラーのタイコとか牽引フックを隠せるまで
大きくしたら、けっこうなボリュームになってしまいましたネ。。。(汗)


ムフ〜w

まぁ〜
在り来たりなデザインですが
「ハーフ」で浮いちゃうようなデザインはちょっとネ!

って事でm(_ _)m

リヤハーフの道 -?-

2008-03-18 Tue 12:07:51

さぁ〜始めてしまいましたヨ♪
もぉ後には引けません!

久しぶりな「粉まるけ祭」の始まりです(笑)


さて、今回製作するのはリアハーフスポイラーです。
何も加工用ベースの無い、まったくの起こしなので
ちょっとドキドキですぅw
久しぶりのFRP♪

まず、土台にするベースが欲しいので
純正バンパーにFRPを張付けます。
極力、重くしたくないので強度に不安がありますが
FRPは1プライしか張付けませんでした。

適当な枠(笑)

んで、いきなり写真を撮るのも忘れて(汗)
さっさと段ボールで簡易な枠を製作。

ちなみに、バンパーを車両に付けたまま作業してるのは
面倒臭いからではありませんヨ〜(笑)

車両から外して作業して
完成して、仮付けしたら合いが悪い!
なんてパターンを避けるために
あえて作業性が悪いけど車両にバンパー付いたまま作業しました。
(この方が面倒臭いんですヨ〜)

初めてな「発泡」w

いつかはやってみたかった「発泡ウレタン」です。
ちょっと割高に感じますが、コレはイイですネ♪


モコモコ膨らみます♪

面白いように膨らみます♪
やっぱ2液性は違いますネ〜

コツは一度に大量に流し込まない事。
とっ購入先にアドバイス頂きましたので
数回に分けて投入しました。


バリッと枠を外したら。。。

で、速攻で硬化してくれるので
エイ!っと型枠にしてた段ボールを剥がします。

ココからは、自分の思い描いた形に
近づけるべくひたすら削ります。

そこそこ硬いですが、ウレタンですから
非常に切削性は良いですw
(調子に乗ってると削りすぎます・汗)

まぁ〜失敗もあるわけで。。。

でも、初めてのマテルアルを使うと
失敗は付き物で。。。

発泡不足で「空」が出来てしまいました(涙)

さて、次回からは
「粉まるけ」
になりながら削り倒します♪