テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

光りモノ? -?-

2008-07-29 Tue 08:34:44

昨日は荒れた天気のお陰で
予想外に過ごしやすかった岐阜です。

今日から当分、酷暑に逆戻り。。。
先月に「透明断熱」なるフィルムを施工してもらいましたが
外気温が36度を越えるような状況ではあまり意味はありません(涙)
だって、ボディ自体が目玉焼きが出来るぐらい熱くなりますモン。

しかも、相変わらず外気温が34度を越すと
ウチのパサ君のエアコンは効きません(汗)
渋滞や信号で止まると、最悪です。。。
(走行してると少しは冷風が出る・笑)

コンデンサーファンはちゃんと廻ってるし。。。
エアコンガスは規定値入ってるし。。。

B5のV6乗りな皆さん、エアコン効きますか?

エアコンのチューンナップって何か無いか
真剣に勉強しようかな!?(笑)



とっ連日、猛暑が続く中
以前からウォッチしていたオークションの出品物が
突然、ディスカウントされましたw
?なフォントで書かれた箱が届いた(笑)
もちろん、サクっと入札して〜
誰も応戦してこなかったので開始価格で無事落札♪
(自分で作ろうかと思ってたケド、面倒臭いし・笑)

中身はコレだ!。。。1・2・3
「ELホワイトメーター」なんて買っちゃいましたw
ボク、本当はホワイトメーターって嫌いだったんです(笑)

何か「いかにも!」って感じが嫌でして。。。

じゃ〜何で買ったかって?

安かったから!(爆)
夜は暗いから白く見えないから!
↓ライトオンするとカッコイイから!(笑)

おぉ〜スポコンちっくw
組込み前に点灯チェックした時点でニヤついてました(笑)

地味なノーマルメーター。。。

だってB5パサのノーマルって↑ですヨ。。。
質実剛健って言えば聞こえは良いけど、
正直、地味すぎて。。。

実際、コノ手の有機ELパネル(付属のコントローラー)が
どこまで耐久性あるのか、疑問ですが。。。

あんまり、パサでこの手のメーター組込んでる人
見かけないので、やって見る気になりましたw

ちなみに、たぶん、B5パサ用としては設定されてません。
ボクはGolf4用を購入しました。

たぶん、メーター一緒でしょ!?
だから、付くと思います。(希望的予想・笑)


次回は組付けを〜

酷暑でダウンしないよう、皆さんほどほどに〜w

点いた。。。

2008-07-18 Fri 10:16:19

今日は朝から、激・雨な岐阜です。
予定していた作業が出来ないので、午前中は暇になりました。

しょうがないので、続きを書きます(笑)


結局、新品を購入したデイライト(メーカー曰くマルチライト)
結局、新品を。。。
たぶん、同じ使い方してるとまた切れるでしょう(困)

焼き切れた基盤を見る限り、LED点灯回路に問題があるのでは?
LED自体は無事で、個別には点灯したのでたぶんそうでしょう。

今度、切れたら他の「LED点灯回路」と入替えてみます。


新品と言えどまた浸水するでしょうから
バラしてコーキングします。
でも、せっかくバラすんなら
2点ほど気になってた部分を改修しようと悪巧みw

ついでにサイドのLEDを交換w
まず、1点目。
両サイドに何故か砲弾型のLEDが付いているのですが。。。
青LED
なんです。

同じ商品で他にも「ブルー/ブルー」、「ホワイト/ブルー」と
ボクが購入した「ホワイト/ホワイト」と計3種類ある訳ですが。
全て両サイドには青LEDが仕込んであります。

ボクは夜にもデイライトを点灯するので、ではマズいんです。
(以前、青LEDポジション球で整備不良キップ切られました・笑)

だから、バラしついでに白LEDに交換しました。
厳密には、白LEDは他の色なLEDに比べて、点灯電圧が高いようなので
色々問題があるでしょうが。。。

一応、点灯したし、見栄えがイイし。。。
夜、点灯しても止められないだろうから(笑)
コレで良しw


さて、もう1点の気になる所は。。。
だからメッキは嫌いって(笑)
インナージャケットのメッキでした。

ボク、メッキ嫌いでしょ(笑)
リフレクターはしょうがないけど、周りのメッキが嫌でして。。。

塗装しようかと思いましたが、
メッキに塗装しても剥がれるのが心配で

黒のアルミテープを貼りましたw
ちょっと、皺が入っちゃったけど(汗)

コーキングばっちりw
後のケースも黒に塗装してコーキング。
一応、24時間放置して硬化待ち。

で、翌日さっさと復旧作業〜
とっとと戻す
完成♪

この角度だと爆光♪(笑)
この角度だと爆光

これで安心!?
全てのLEDが白色になったから、もう安心!?(笑)

でも、普段はこのデイライト点灯しないことにします(爆)
たぶん、夏に長時間点灯してると、簡単にまた焼き切れそうですから。。。

後にヒートシンクでも付けたら長持ちするかな?(笑)




では、最後におまけを。。。

外した青LEDの行方。。。
デイライトから外した青LEDが4つ余ったので
W8風
ルームライトにしてみましたw

本来のW8用は赤LEDを2発なんですが、
せっかく4つ青LEDが余ったので取付してみました。

スモール連灯なんですが。。。
4つは止めとけば良かった(汗)

明る過ぎて、運転しにくい。。。
しかも、なんかソッチ系なエロい雰囲気に(爆)