テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

光りモノ? -?-

2008-08-08 Fri 08:47:35

酷暑が続いてますネ(困)
しかし、ココ数日間、夕方ぐらいから
半端ナイ雷雨が来るので、夜は過ごしやすい日々が続いてます。
(っと、言ってもエアコンは点けてますが・笑)

メーターネタもそろそろ飽きてきたので終わりです。
やっと本題のELホワイトメーターの組付けに入りましょう〜w

さて、コノ手の商品説明によく謳われてる内容。。。

「針を外さなくても取付できますw」

本当に出来るのか〜?。。。

ん!?
本題のパネルを組付けようとするも。。。
途中からビクともしませんが!?(汗)

どの向きから入れても上手くはまりません。。。
うわ〜値段なりのいい加減な商品だったのか?
(安物買いの銭〜って言葉が頭の中を〜)

いや、まてまて!ちょいと冷静に。
国産じゃないんだし、コノ手の商品には良くある事です。
間違っても、購入先にクレーム入れてはいけません。
クレーム入れてもまともな対応なんて、まず期待できませんから(笑)
(NC・NR爆)

多少の加工は付き物だし〜
無理矢理入れてダメにしちゃう前に冷静に検証して見ましょう。

カットカット、きっとカット〜(笑)
↑黄〇の水温計、フューエル残量計の針の基部、
ELパネル側の孔サイズが小さい事が判明w

さっそく、きちんと採寸して、細心の注意を払いながら
ELパネル側の孔を大径化します。

↑ピンク○、そう言えば。。。
マルチファンクションDの大きさも違うんでした(汗)
B5パサも2000年モデルから液晶が3行表示ですから
ココも拡大するために、デザインナイフでスパっと切除!

よし!コレで装着できるハズ。。。
ムフ〜w
ちょっと無理矢理押込みましたが(汗)
無事、貼付けで来ましたw

商品には固定用の接着剤や両面テープは入ってません。
ボクは一応、透明両面テープを数箇所に貼り付けてあります。
後々、取り外しが出来るように。。。?

さっさと組付けたけど。。。
インナージャケットやクリアカバーを戻して終了w
あっ配線の逃がし加工、写真撮るの忘れた(汗)
(大した事ではないです。配線を通したい所に穴を開けるダケ)




。。。って!

オイオイ。。。

メッキリング入れた意味無いジャン!?

ホワイトメーターのおかげで、メッキリングが死んでますネ(汗)



止めようかな〜。。。
なんて迷いましたが、一応クリアカバーを
コーキングしたので外すの面倒臭いなぁ〜。

まっイっか〜♪
(よくB、OまたはABに見られます・笑)

点灯チェックは忘れずに〜!
ココでも点灯チェック。
よっぽどELコンバーターに不信感がある人のようだ(苦笑)

問題なかったので、車両にメーターを戻しましょうw

配線を結線して〜
車両カプラーに接続して
バッテリーを復旧させると、
トリップと時計がちゃんと表示されて一安心w
(トリップと時計は常時表示なんです。)

イヨイヨ、Egに火を入れます。
(そんな大した事じゃないんですか・笑)
無事、Eg始動♪
当たり前ですが
無事、始動♪
各計器にも問題なさそう。

でもマイル表記なんだよネ(汗)
写真に撮るとメーターが見ずらいように見えますが
夜間の視認性は問題ありません。

夜のドライヴが楽しみですw
でも、基本的にスピードメーターがマイル表記なんです。
勘違いすると、危険ですネ〜

まっ体感スピードと内側に小さく時速表記があるので大丈夫でしょう♪
(今のところ大丈夫ですw)


今回、初めてメーターをバラしたりイジったりしました。
ある意味、運転中に最も目にする車両の一部ですから
ココをカスタマイズするのは予想以上に、自己満足しますネ♪

でも、問題がひとつ。。。
メーターが賑やかになったので
他の照明がしょぼく見えてきました(汗)

特に室内灯に関しては、
全部フィラメントバルブだったりして黄色いんです。

しばらくヤフオクでLEDバルブ探索の日々が続きそうです。


あっ最近、ヘッドライトの片目病が再発したんですが
どんなに配線を結線し直しても点灯しなくなりました(汗)

バラストのパイロットランプが点灯していたので
バラストまではokなのか?

恐る恐る予備のバーナーを結線すると。。。

光りました!

約1年チョットでバーナー1本死亡(涙)
(1年越えてるから補償も無い)


今度は違うメーカーにしてみようっとw

って出費が続くなぁ(滝汗)

光りモノ? -?-

2008-08-04 Mon 08:34:25

いや〜暑い日が続きますネ。。。
前にも書きましたが、汗っかきなので夏は嫌いです。
早く秋が来て欲しいです。

さて、メーターの続きです。


メーターを分解するには
たぶんGolf4と一緒だろう。。。
裏側の↑黄○ビスを抜けば簡単にカバーが外せます。

ココは簡単に外せる。
コンナ感じにネw
では、早速、ELパネルを仕込みますか。。。


っと!
ソノ前に。。。
ん!?
お約束のリングを付けます♪

これ、取説ですか?(笑)
↑付属品と取説(笑)

いや、確かに「簡単な取説付」って書いてあったけど
簡単すぎやしないかい?(爆)

リングを取付けるためには、クリアカバーを外さないとイケない訳で。。。
で、お約束な話、無理してやるとキズ、割れが起こる訳で。。。

たぶん、こゆう使い方だと思う。
キズ、割れを防ぐ、付属SSTが↑
ちょっと小さ過ぎて、手が痛い。
しかし、割れるよりはイイか。。。

でも割れた(涙)
気温が高い夏に作業してるのに。。。
結局、↑の箇所を割ってしまった(涙)
調子にのって、マイナスドライバーでコジったら
見事に亀裂が入りました。

おぉ〜ちょっと今風♪
気を取り直して、リングの装着。
フューエル残量計、水温計のリングは取付けませんでした。
形状が好きじゃないので。。。

この時点で、メーターを元に戻したくなりました(笑)
自己満ですが、ノーマルが地味な分、このリングだけでも
随分、若返ったような気がしますw

メッキが大嫌いなボクですが(汗)
細〜いライン上に入るメッキっていうのは
嫌いじゃなかったりします(笑)

一緒に入ってたコレは。。。?
以前から気になっていた部品。。。
アルところの荒隠しみたいだけど?

ココの継ぎ目隠しらしい。
↑の継ぎ目を隠すためのパーツらしい。
だけど、あんな物体付けたら余計目立つちゅ〜ねん。


さぁ今度こそELパネルの組付けを〜w
って、次回からネ(笑)

本当に大したネタじゃないのに、
大したネタが無いからこそ、引き伸ばしてます(汗)
小ネタも大事にネ♪