テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

今年の締めは!

2008-12-29 Mon 19:29:32

無理して小雪の舞う中、窓拭きと嫁の車を洗車したら
風邪をひいてしまい、ツライ年末休みを過ごしてます。(困)

今年ももうすぐ終わりますね。。。

一応振り返ってみますと〜
念願だった無塗装部分のボディ同色化を
Fバンスポ&Rハーフ
の投入という荒業で克服!(笑)

お約束の「汁バカボン」の投入。。。
今まで習得した技術と経験をフルで詰め込み
やっと自分の思い描いた「B5パサートワゴン」が形になりましたw
(インテリアに関しては大物残してますが。。。)

その後は飽きた訳ではありませんが失速〜。
このまま年を越えるかな?

っと思っていましたら。。。
(いや、自分でも年内は終わってるつもりでしが)


ある友人(正確には大先輩・汗)から
とってもサプライズなプレゼントが!!!

[ VICTOR AIRBAG STEERING ]

やった〜www[VICTOR AIRBAG STEERING ]
コレ、買うと高いです。(汗)
一般的にはG4 R32純正ステアリングの流用でしょう。
それでもボクには高価過ぎて手が出ませんでしたが(笑)

誰にも(仲間内)被らず、なんかいいステアリングないかなぁ。。。
なんて、そう都合良くnewデザインが発表されるもんでもないし〜
(約一名、個人輸入直後に国内導入発表された人が・汗)

そこへ、天からの優しい声が!

もちろん!二つ返事でお願いしましたw


さて、下準備(交換手順)を仕入れて。。。
謎の工具(笑)
手持ちの工具ではダメな事に気が付き
急きょヤフオクにて入手w

中身は。。。
どうやらステアリングのセンターボルトは
「M12 トリプルスクエアー」なんだって!
そんな大きな先っぽ(笑)普通、持ってませんから。

さぁ!
交換手順も分かったし(先人様に感謝m(_ _)m)
必要な工具も手に入ったし。

サクッと交換っと!

。。。

コノまま装着すると
インパネの「汁バカボン」とVICTORのシルバーが合わない。。。

どうする?

どうしよう。。。

ココを見てる人達は「そりゃヤルっしょ!」
って言いそうだし。。。

でも、面倒くさいし(笑)


う〜ん。。。
とりあえず!

外せるのか試してみましたw
おもむろに。。。
かなり強固に接着されてましたが
何とか外せました(汗)
見た感じ、瞬着(ゼリー状?)で接着されていた模様。。。

外してみたw
ム〜。。。

ん〜。。。

外した部品を眺めて10分経過。。。

この。。。
手に取ってみる。
(ピンボケですいません・汗)

板厚は。。。(困)
。。。この板厚は〜

ちょっとツライですネ〜(困)

ボクの「汁バカボン」制作法は
凸型を制作、凸型から凹型を制作、凹型にテキサ張り込んで。。。

なんて、面倒くさい方法で制作します。

新しく作ったパネルを代わりに貼り付けようと思ったんですが
コレだけ板厚がある部品をコピーするのはチョット。。。

こうなったら、アノ方法しかない!


とりあえず削ってみた。。。
まぁ、とりあえず削ってみましたが。。。

未だチャレンジした事の無い未知の方法。

果たして上手く行くでしょうか!?

もしかして?

今回も汁化しながら年越し?(笑)