テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

出zuraの調整

2009-03-21 Sat 20:04:24

最近、メキメキと暖かくなってきましたネ。
やっと花粉症が治まってきたのでホっととしてますw
(春はスギだけが反応します・涙)

まだ苦しんでいる花粉症の皆様、もう少し頑張って下さい!


さて前回、自分の勘違いに気づき
リアの出zuraをやり直す事にしましたが。。。
ココでMyコレクションをご紹介。
Myコレクションw
・114.3→112アダプター45mm×2枚(RH用)
・114.3→112アダプター20mm×2枚(RH用)
・114.3→112アダプター20mm×2枚(特注)
・112アダプター20mm×4枚(RH用)
・112アダプター30mm×2枚(RH用)
・112スペーサー5mm×2枚(Fame製)
・112スペーサー3mm×4枚(Fame製)

あと、114.3用の安物スペーサー3、5、8mmがあったような。。。

基本的に使わなくなったスペーサーを処分しない性格でして(笑)
これからも増えて行く事でしょうw


前回の記事で書いていた次のスペーサーサイズは
9mm厚が理想でしたが、既製品にそんなサイズはありません。
特注品をオーダーする予算は無いですし、
1mmぐらい出ても問題ないってコトで。。。
(既製品は8、10mmなんです。8mmにして-1mmにはしません・笑)
新しい仲間w
・MARS スーパースペーサー10mm×2枚
・MARS スーパースペーサー15mm×2枚?(笑)

本来の自分的には、邪道なんですが。。。
右に比べて左が約-5mmなのが、どうしても許せなくなりまして(汗)

10、15mm各1枚づつ欲しかっただけなんですがネ〜。
やっぱりバラ売りはしてくれませんでした(涙)

(また、いつ使うか分からないコレクションが増えましたw)

早速。。。
。。。装着前に黒く塗ろうと思いましたが。。。
せっかくのキレイな仕上げが勿体なくて、そのままです。

コンナ感じに。。。
本当の意味での「岐阜スタイル」にはなりませんでしたが!?(笑)

パサートの車格を考えるとコレぐらいの塩梅が良いのでは?

なりましたw
デリケートゾーン(爆)なので。。。
こんな写真で勘弁して下さいm(_ _)m

っと、言うコトで。。。
やっとNewホイールの装着に伴う調整が終わりましたw

お気に入りの場所に写真を撮りに出掛けましたが。。。
今日は何かのイベントで大混雑!
車から降りるコト無く帰宅(涙)

ある方へ!
今度は一緒にアノ場所で撮影しましょうネw

出zuraの検証

2009-03-14 Sat 11:12:24

仕事の山が一段落して、久しぶりに平和な週末です。
昨日からの雨で、お出掛けをねだられないので
気になっていたリアの「出zura」を検証してみましたw

[現在の仕様]
現在の出zura
9J et40のホイールに3mmのスペーサーの組合せ。
差引et37のオフセットになりますが。。。
「良い子ちゃん仕様」と言うか、物足りません(笑)

ちゃんと以前のホイールのサイズから計算していたはずなのに
思ったより内側に落ち着いていることがおかしい。。。?

以前のリヤの仕様は。。。
RH cap 8.5J et55で25mmのアダプターシステム(スペーサー)で
差引et30でイイ感じだったハズ。

今回のホイールは9Jなので8.5Jと比べると
約6mmほど、外に出るハズ。。。

et40 - 6mm(拡幅分) -3mm(スペーサー) = 31mmで、
ほぼ、RH cap装着時と同じ出zuraになるハズなのに?
いくら今回装着したファルケンのタイヤが「なで肩さん」でも
納得いきませんでした。

独ホイールのいい加減な精度のせい?(笑)


釈然としないまま、次に購入するスペーサーのサイズを
決定するため、手持ちのスペーサーで現物合わせしようと
片付けてあった段ボール箱を漁っていたら。。。

。。。間違いに気付きました(汗)

RH cap時代にリア用に装着していた
アダプター(スペーサー)は30mmでした!!
つまり差引et25で出zuraを決めていたことになります。

今回の9J et40で出zuraを決めるには。。。

et40 -6?(拡幅分) -9?(スペーサー) = 25mmで、
9?のスペーサーが必要だったんですネ〜(涙)

まぁ、9?なんて設定のスペーサー売ってませんが。
(8?にするか、10mmにするかが問題ですネ〜)

問題が解決?しましたが(笑)
せっかく、工具も準備したので。。。
RH製のアダプターで。。。
手持ちのRH用20?のアダプター(スペーサー)を使って見ましょうw

et40 -20? = 20?(笑)
ぷぷっw
あははっw「岐阜スタイル」できた!(爆)

見栄えはイイが。。。
見かけ上、タイヤハウスが見えなくなってイイですネ♪

やりスギか。。。
個人的には「どストライク」ですが。。。
さすがに、フェンダーが怖いのでムリな仕様ですネ(汗)


現実世界に戻ります(笑)

手持ちの3?と5?のスペーサーで8?にしてみます。
手持ちの組合せで。。。
ふむ、まぁまぁでしょうか?

もう一度検証。。。
タイヤハウスが見えるのがチョット。。。

ふむ、妥協点か。。。
フェンダーのコトを考えると
コノ辺りが妥協点ですかネ〜。。。

8?を買うか、10mmをイってみるか?悩み所です。

って、言うか。。。
左側は右側より+5mmしないと揃わなかったんだっけ!?

うわ〜、スペーサー1枚売りなんてしてくれないから
結構な出費になりそうです。(涙)