テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

内装の道 -?-

2010-05-29 Sat 21:19:56

5月も終わろうとしているのに〜
すごしやすい(肌寒い?)日々が続いてますネ!

ハイ、ずいぶん休止してましたが(汗)
前回にチラっとUPした「内装始めましたw」の続きです。

いよいよ[テトラ工房]本格的に再開ですヨ♪

さて、前回UPした↓
Bピラー下1
コレはBピラーの下半分のパーツでした。
そもそもフロントガラスから見えるAピラーの
グレー色が嫌で、軽ーい気持ちで始めた内装リニューアル。。。

ヤルなら一気に進める性格でして(汗)
ピラーとか色々(笑)
第一弾としてコレだけ張りましたw
A・B・Cピラー&リアゲートの上側を。
コレで各ガラスから覗くグレー色が無くなりましたw

でも、超自己満足な出来栄えで、誰も気付いてくれないだろうと。。。


もう少し分かりやすいと言うか見栄えのする所を第二段として〜
ドアトリム(前側)
ハイ、ドアトリム始めます。
(写真は前側ネw)
幾つかのパーツで構成されているのが判ります。
コレは生地を張上げるのに、とても助かりますw

ちょっとテンション上げて作業を進めましょう!

純正の溶着
各パーツの接合は写真の通り溶着です。。。
国産車でも外車でも良くある方法ですが。。。

面倒くさいんですよネ〜(笑)

ひたすら削る。。。
当然、生地を張上げたら組上げる訳ですから
グラインダーなんかで溶着部をスっ飛ばすーなんて事してはイケません!
(簡単にバラせて楽ですケド・笑)

ちゃんと組上げ時に溶かして広げる部分を残さないとネ。

コノ作業、ひたすらリューターで溶着部の要らない部分を
削るんですが、かなりの根気と時間を要します。

やっと真ん中が外れたw
やっと真ん中のパーツが外せました(疲)
仕事の合間、平日の深夜にコツコツと作業を進めます。
(基本、休日は作業はしませんw)

こんな感じで構成されてます。
こんな感じで大きく3パーツで構成されてました。
ドア4枚分バラしたダケで嫌々病が再発しましたが(笑)

ココでアル事に気が付きました。。。
樹脂かと思ったら。。。
てっきり下の大きいパーツは黒色樹脂で成型されたものだと思い込んでたんです。
(質感が安っぽかったんで・笑)

写真の通り、何かが張上げてありますネ〜(汗)

ひょっとして、自分はかなり勿体無いコトをしようとしてるのでは?

なんてチラっと頭を過ぎりましたが。。。
今さら引けません!

ドンドン進めましょう〜。
これだけ捲るのに30分(汗)
って、いきなり挫折。。。
写真はアッパー部の本皮?を剥がし始めたんですが
恐ろしく時間が掛かるので、おもむろに接着剤と塗布して
元に戻しました(笑)

重ね張りに変更する事にしますw

コッチは剥がすのに1時間半(涙)
真ん中の部分はクッション材(ウレタンスポンジ)が使用してあるので
泣く泣くキレイに剥がしましたヨ(泣)

内装はネ〜。。。
面倒臭い作業が多いんですヨ!

前車(オデッセイ)で懲りてたんです(汗)
だから「パサートではやらない。気に入ってるモン」
なんて言ってたんですヨ(笑)

でもね、思い直して始めちゃったw
内装って、オーナーが一番触れて見てる時間が長い部分。
そこが自分好みになってないのは、やっぱりネ〜。。。

現在、作業はもう少し進んでますが〜
[ど真ん中10]まで、あと2週間。。。
今回の目標「第4弾」までは、とても終われそうにありません(汗)
スタートするのが遅かった。

ま、出来る範囲でガンバリます!

近況

2010-05-18 Tue 08:15:46

はぁ、久しぶりの更新です(汗)
ちゃんと生きてますヨ〜。

GWは嫁さんの実家でまったり過ごし、
翌週末は、娘のリクエストで↓に遊びに。。。

ぐりんぱ1
ぐりんぱ

ぐりんぱ2
富士山の麓にある遊園地なんです。
だからこんな写真も撮れますが。。。
さすが富士山、ちょっと肌寒かったです。

なんで、娘がココに来たかったと言うと〜
ぐりんぱ3
今さらなんですが(汗)
シルバニアにはまりまして(笑)
4月末で9歳になったんですが。。。

GW中は混んだそうですが、普通の休日なんかはガラガラ!
2回行きましたが、心配になるくらい空いてます(笑)
シルバニアファンの方、もっと遊びに行って上げて下さいw



で、自分の近況はと言うと。。。

【 ど真ん中10 】


エントリー完了しました♪
このイベントが今の支えです(笑)

大阪のカーニバルはエントリーもしてないし〜
九州の皆さんと会いたいから、見学しに行こうかと思ったんですが。。。

始めちゃいましたので〜無理かな?
ど真ん中10
まで1ヶ月切ってるのに(汗)
Aピラー1
とりあえず、ずっと気に入らなかったAピラーから

Aピラー2
元々、こっそりアルカンターラ調のグレーに張替えてました(笑)


ま、一応、椅子屋なんでコレぐらいはサクっと張替える訳ですw

Bピラー下1
ん?
Aピラーじゃないですネ(笑)

Bピラー下2
今回もお気に入りのアルカンターラ調のお世話になりました。

って事で、内装始めました♪

現在、内装バラバラです。

でも、バンスポ作った時みたいな時間が取れません(涙)
間に合わなかったら笑ってやって下さいネ。。。