テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

内装の道 -?-

2010-06-29 Tue 08:33:10

蒸し暑い日々が続いてますネ〜

ボクの大嫌いな季節です。

さて「ど真ん中ミーティング10」に何とか間に合せた内装ネタ。
まだUPしてませんでした(汗)

あまりにギリギリだったのでほとんど写真撮ってないんですが。。。
一応、ご報告まで。

リアシ−ト

リアシート、バラバラ純正の生地は糸を解いてバラバラに。
型紙代わりにします。

シート本体は、少々デザイン変更で引張り位置の変更加工をしてあります。
ついでに座部サイドの膨らみを強調させるためにウレタンを少々追加。


フロントシート

レカロもバラバラハイ、純正ではありません(笑)
コレが手に入ったから内装をやる気になりました♪
(譲って頂いたイ○○○さん!ありがとうございましたm(_ _)m)

このレカロもバラバラにして生地は型紙代わりに〜
本体ウレタンはデザイン変更で引張り位置の変更加工を。


型入れ

型入れw本業でもよくやることなんで、狙い通りの要尺で型入れ完了w
(ちょこっと余ってる部分は、また別の部品に。。。)

裁断

裁断もwど真ん中前の一週間、連日夜中までこんなことしてました。
今回はホント、ギリギリで正直、間に合わないカモ!?
って何回思った事か。。。

引張り

新たな「引っぱり」は。。。引張りの位置変更及びデザインの変更のため、
新たに番線を加工して作りました。
本業で慣れている、オーソドックスな番線を使った引張り。

生地側にもネ生地側に仕込みます。
今回は全て自分でやりたくて、初ミシンにチャレンジしましたが。
結果はとても納得いくような出来ではありませんでした。
(あたりまえか!・笑)

だから?ボクがミシンを掛けてる記念すべき写真もありません(涙)

で、製作途中の写真はコレで終わり!


完成写真行ってみましょう♪


ドアトリム

ドアトリム(運転席)ミシンの練習がてらやったせいもありますが。。。
気になる皺が(汗)

時間の節約をしようと、純正の本皮を剥がさず張り込んだため
アチコチに浮きが発生(汗)

一通り終わったらやり直します(汗)

リアシート

リアシ−ト狙った形状が上手く出せなかった。。。
縫製ポイント間違いによる皺が気になるし〜
コレもいつかやり直します(汗)

フロントシート

フロントシート(レカロ)レカロAM19をベースに張替えなんですが。。。
今回の内装リメイクの狙いはaudi S4/S5/S6を参考にA1の内装色の逆転でした。
レカロAM19が手に入った時点で、シート形状が似ている事から決めていたんですが(笑)

で、あの引張りデザインに変更だったんです♪

純正シートで辛かった腿裏も、可動式のサポートのお陰で
長距離も楽チンですw

まだまだクオリティーを上げなくては。。。一切の作業を自分ひとりでこなした分、充実感はありますが。。。

その分、クオリティーが低い(悔)

自分にとっては、とっても冒険した色だったんだけど
ボディ色との相性はあまり良くないカモ。。。
(狙ったaudiっぽいスマートな高級感が出てないし〜)

まぁ、計画した全てが終わってる訳じゃないので
このままヤリ切ってから、最後に振り返って見る事にします(笑)



そういう事で、内装の道シリーズはまだまだ続きます♪


現在はセンターコンソールを外して下準備に入るところですが。。。
肘掛が無くなったので、運転が辛いです(笑)

あっ!
誰かダッシュボード下さい!(爆)

コレからはノンビリ作業できるかな?
秋までに完成予定で〜。

ど真ん中ミーティング10?

2010-06-18 Fri 04:59:17

さぁ〜いよいよテトラ版レポも最終となりました。

毎回思いますが、よくやるなと(笑)

薄い内容で申し訳ないんですが。。。
少しはココを見て楽しんでいただけたら〜
なんて思いながらやってきましたw

では、早速〜



スターレット@といざらすさん

スターレット といざらす号?ちょっと前のヤンチャ系本国スタイル?
国産車をベースとしたヨーロピアンメイクの一つの王道です。
スターレット といざらす号?前後バッドフェイスにホイールがまたシブい選択♪
3口RSバンスポにリアゲートのナンバーポケット板金?
なかなか濃いですゾ!


A3@みっちゃん

A3 みっちゃん号この人もキレイな車を作る人ですw
今回、ホイールを修理がてら色換えしてきましたが〜
ご本人はちょっと不満のよう(笑)

新婚の間は大人しくしてましょう♪


ミレーニア20M@ロゴ夫
はん
ミレーニア 20M ロゴ夫号もう、説明の要らないDIY野朗の頂点?な車(笑)
今回の最大のリメイク箇所!
総FRPで造られたリアバンスポ!!
詳しくはカレのブログを見に行って下さいw
ミレーニア20M ロゴ夫号?拘りの造形。。。
同じDIY派だから分かる面倒臭い作業の連続!
ホントに良くココまでやり込みました。
ミレーニア20M ロゴ夫号?普通、ココまで寄ると粗が合ったりするもんですが。。。

無いんですネ〜(何かも・笑)

フィニシャーの大きさ、形、出ズラ(外側を少し引っ込めてある)
苦労しつつも自作したマフラー!
車全体から突出しないバンスポのデザイン。。。

行き当たりバッタリの自分が恥かしくなるほどの完成度w

この人がGOLFとか作ったらどんなんできるのかな?
見てみたくなってきた(笑)


Eos@かんちゃん
Eos かん号?一度レポに登場してるけど(笑)
本人がUPしないからちゃんと書こうと思ってw
Eos かん号?フロントにも色々手が入ってるんだけど
お尻フェチとしてはココで紹介しとかナイトw

基本、キャラクターのディフューサーにキャラクターのマフラーの組合せなんだけど
ディフューサーの枠が差色でシルバーにしてあったり(フロントのワッペンと一緒?)
その枠に刻印?してあったキャラクターのロゴを消してあったり
完全ではなかったけどフィニッシャーの高さ出ズラの調整。。。

細かいところも色々手が入ってる訳でしてw

以前のデモカーだった面影は内装のみに。
悪戦苦闘してたみたいだけど(笑)
かんちゃんらしいキレイな感じになってきたんでは?

とっ言う事で、しばらくは乗り換え禁止ネ!



久しぶりのGIFU Style(笑)
本格的に雨が。。。残念ながら午後からは写真のような雨模様。。。
(心の汗?)

交流も撮影もままならない天候に予定より早く閉会することに(涙)

っと、そんな雨模様の中!
今回は半裸じゃなかったw今回は半裸じゃなかったけど(笑)
なぜかホンダのツナギで車高を上げるよっしー
(あっホンダの社員じゃないですからw)

何人か車に避難してましたが。。。
大丈夫?ムーミン君がダウン〜!
実はコノ時から体調悪かったのかな?



え〜

コレと言ってオチが無いんで(笑)


最後はこの方に〆てもらいましょう!!



3位おめでとうございます!ハイ!

〆ていただけましたネ?

それではまたどこかでお会いしましょう〜!


えっ?

振り返ったりしないのかって?

ナイナイ(笑)


何人か一緒に遊んで欲しかった人が参加できなかった事が
心残りだけど、それはまた来年、再来年とチャンスが
あるだろうし〜♪

来年の「ど真ん中」までにどっかで遊ぶチャンスがあるかも知れな〜い!

って事で反省会は、いつドコでですか?(笑)