テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

MBKの道 -?-

2010-07-30 Fri 08:19:30

昨日、ホントは珍しく有休をもらってたんです。
嫁&娘と海に行こうって計画してまして。。。

梅雨明け以降、ずっと晴れてたのに!
なぜ、昨日に限って雨!?

オイラ、雨男デビューですか?(汗)

雨なのに有休してても意味無いので仕事することに。
ちょっとした納品をパサ君で行って来ました。

もちろん、ガスガス言わせてネ!(爆)
ブレンボ22一部の人が見たがってた、現在の出ズラですw
ブレンボ23さすがに色んな意味でヤバいです(笑)
早急に手を打たないと。。。
次期ホイールが手に入るまでは、車庫の中に封印ですネ〜(涙)
ブレンボ24で、雨の中、納品に行ったんですが。。。
ブレンボ25ブレンボ純正パッド?
すんごいダストです。。。
ローターが少々錆びてたのもありますが〜
こりゃ低ダストパッドに換えないと長距離は痛いなぁ〜と。
ブレンボ26当然、白のキャリパーは酷い事になる訳で。。。
洗車時の仕事が増えたなぁ(汗)
ブレンボ27右のローター、うっすら乗っていた錆もキレイにw
思ったより表面が荒れてる?
ブレンボ28左のローター。。。
アレ!?
パッドが当ってない部分が!!(汗)

しかも、なんかローターにも段?が。。。

でも、一般道走行レベルでは変な片効きは感じなかったし。
ジャダーも出てないんだけど。


まっ中古だし、まだ思いっきり踏んでないし!
交換用ローター高いし(笑)



つか、それより先にやる事あるし。。。




ブレンボ30そうそう、先にやる事あるし♪(爆)

MBKの道 -?-

2010-07-27 Tue 16:17:00

梅雨明け以降、まともな雨が降ってない岐阜です。

連日、全国?1な最高気温になってる多治見市と比べれば
1度くらい低いでしょうか。。。
(それでも殺人的暑さだと感じますが。)

工場仕事は気温が上りきらない早朝〜午前中をメインにしてます。
午後からだと熱中症になるかミスをやらかす可能性が高い(笑)

んで、止せばイイのに手が空くと組付けしたくなる訳で。。。
ブレンボ?長らくお世話になった純正ブレーキともイヨイヨお別れw
車体(車重)の割に貧弱で、何度となく怖い目にあった憎いヤツ(笑)

取外しは簡単。
キャリパー固定ボルト2本を外せば、
ローターも外せちゃう簡単設計?(笑)

フロントローター、何も固定されてません。
ハブの上に乗っかってるだけw

固定はホイールボルトで共締めなんですw

ブレンボ? KITに付属のキャリパーブラケットを取付け。
ちゃんとブレンボロゴが入ってましたw
(さすが?イイ造りでしたヨw)
ブレンボ?お約束の対純正比較w
332?なローターでも純正と比べるとデカイです!
2Pなせいか、純正より軽いし。
(重量比較まではしてません。面倒臭いんで・笑)
ブレンボ?↑黄色線、純正のバックプレートなんですが。。。
すでに本来の用途を果たさない状態ですネ(笑)
B5.5からはちゃんとした?バックプレートが付いてますが
B5なんてこんな物です。
(だから雨の高速なんて、時々ヒヤっとしますヨ・汗)
ブレンボ?ローターがフラフラしてるとキャリパーを取付け難いので
スペーサーを当ててホイールボルトで仮付けしときます。
KIT物なんでキャリパーも普通に取付け完了w
ブレンボ?ブレーキパットの残量センサーは短絡しときます。
(ちゃんとビニテでグルグル巻きにします。)
ブレンボ?プラプラしてると危ないので
ナックルの収納穴?(笑)の中に格納しときます。
ブレンボ?何の問題も無く、フルードのエア抜きも終了して
保護用に巻いていたラップを外してご満悦♪(笑)

今回は、暑いせいもあってフルードのエア抜きは自分ひとりでやりました。
以前は(と言っても86に乗っていた若かれし頃・笑)親父に
ブレーキペダルを踏んでもらってエア抜きしましたが
ヤフオク徘徊時に「ワンマンエア抜き器」なるものを発見w
何種類かある内から、コンプレーサーと接続して負圧を利用する
タイプの物を購入してみました。

う〜ん。。。楽チンでしたヨ♪
ブレンボ?ホイールを付けて完了!
ブレンボ20引きで見た感じ。。。

そりゃ、355ローターとかと比べればスカスカですけど。
個人的には大満足なんであります♪

中古でしたが、さすがKITモン?
コレと言ったトラブルも無く、すんなり装着完了♪



。。。確かにブレンボブレーキKITの装着自体はノントラブルでしたヨ。


でもネ、ホイールはすんなり付かなかったんです(号泣)
ブレンボ21禁断の技、ホイールを削ってみたり!
手持ちのスペーサーを色々組み合わせてみたり。。。

そうこうしてるうちに、左側のキャリパーは見るも無残な姿に(滝汗)

今さら後には引けなかったので、タッチアップで誤魔化し。。。
RH cap装着時に使っていた20?のアダプター(スペーサー)を
挟んで、何とか干渉ナシの状態に持って来れましたが〜

今のrial NOGARO、9jでet40を10?スペーサーでet30にして
235/35のタイヤを組んでました。

このセッティングでもフルバンプ時には少々インナーフェンダーに
タイヤが擦れていましたが。。。

現在は20?のスペーサーが入っているので、et20になっちゃいました!
ちょっとした段差でもインナーフェンダーに当る当る!!

あまりに安かったんで思わず購入しちゃったrial NOGAROちゃん。
短いお付合いになりそうです。。。


と、言う事で。。。


どなたかビックキャリパー対応のホイールを譲って頂けませんか!!


最近、色々散財してるので、できれば格安だと非常に助かりますm(_ _)m



できれば、81RENNとかがイイなぁ(笑)