テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

バッテリー交換

2010-11-25 Thu 17:15:26

タバコの値上がりに合わせて禁煙宣言していました。
禁煙3日で危険な衝動に駆られ、あえなく喫煙続行中(笑)
本数は減らせましたが、代わりに異常に「カキぴー」を
貪り食べてるオイラですw

あっバッテリーでしたネ!

はい、pantaroさんのコメントの通り
いつになったら軽量コンパクトで大容量なバッテリーが
実用化されるんでしょうネ?

オイラの腰が元気なうちに開発して欲しいと、切に願う次第であります。


今回は先延ばしにしていたバッテリー交換なんですが、
先延ばしにしていたのは自分用のパサートだけではなく
嫁さん用のタントも先延ばしにしていました(汗)
バッテリー交換1嫁さん用(タント):Panasonic caos 55B19L/C4
自分用(パサート):MOLL m3 plus K2 830-85

を、それぞれ購入♪
購入はYahooショッピングにて、
「¥1万以上のお買い上げで送料無料&廃バッテリー無料引取伝票付」
なんてフェアをやっていた「バッテリーウェブコム」さんにて購入。
(※今はこのフェアやってないと思います。)

自分用は置いといて(笑)
車に無頓着な嫁さん用にcaosはもったいないかと思いましたが。。。
バッテリー交換2実は以前、純正サイズより一回り大きい物に交換していました。
それが約3年で、そろそろ寿命な感じになってきたので
少々オーバークオリティですがcaosを導入してやる事にw
(まぁ3年持てばイイ方なんですがネ!・笑)
バッテリー交換3とっても簡単に交換終了w
caosは以前の愛車、オデッセイでも使用していたので安心してます。
費用対効果的に十分満足できるバッテリーだと思いますヨ!

しかし、欧州車用caosのスペックには少々不満がありまして。。。
自分用においては、欧州車用caosは見送りました。

さて、嫁号でウォーミングアップできたので(笑)
いよいよ自分号のバッテリー交換に入ります!

同車種、同じ構造の兄弟車のオーナーさんはご存知の通り
この車のバッテリー交換は気合が必要かと。。。
バッテリー交換4普通?日本車って左右どちらかに
バッテリーがあるタイプが多いと思いますが。。。

この車、フロントガラスの前、しかもほぼセンターにバッテリーがあります(涙)
たぶんこの車、基本設計はaudiだから、
当然?当時のA4なんかも同じ場所にありますよネ。。。

まぁ、購入前から知っていた事ですので文句言っててもしょうがないし
先人の方達が色々情報をUPしてくれているので、迷わず作業開始です。
バッテリー交換5まずは、邪魔なワイパー基部のカバーを外すためワイパーアームを外します。
お約束な?固着してますが(笑)
慌てず、CRCでもプシューっとして待ちましょうw
バッテリー交換6ワイパー基部カバーは右側とセンターにクリップで固定してあります。
これを解除したら、写真のようにスクレーパー等を
ガラス側から差し込んで少しづつ外していきます。
バッテリー交換7ワイパー基部カバーが外せました。
コレでようやく下準備が整いました。

では、いよいよバッテリーを降ろしますか!
そう、伝統の?バッテリーを降ろすためにはEgに乗っちゃいな!!です(笑)
バッテリー交換8体重70kのオジサンがEgの上に乗りますから!
足をドコに置くか、前もって検証してから作業に入りました。
バッテリー交換9予想通り?それなりに重かった純正バッテリー君。
他の樹脂製Egカバーも割れる事無くEgの上から降りれましたw
バッテリー交換13枯葉やゴミが詰まると大変な事になる場所。。。
今回は写真の枯葉が1枚あるだけで、ホッと一安心w
バッテリー交換10純正バッテリー(左)と新品MOLLバッテリー(右)
純正バッテリー君、4年弱の間よく頑張ってくれました!お疲れ様♪
バッテリー交換11純正バッテリーの規格。B5パサートの標準規格です。

L278×W175×H190
 
バッテリー交換12今回導入したMOLLのバッテリーの規格。
本来の純正対応サイズより1サイズ大きいものを選びましたw

L315×W175×H190

1サイズ大きくした分、容量も増えて安心×?♪
(B5.5の中期型?からはこのサイズが標準みたいだけど・笑)

バッテリー交換14標準サイズ用のバッテリー固定ステーを
ちょちょいと溶接加工して再利用w

バッテリーの長さが変わった分、固定ステーの取付け位置も変更しないとネ!
バッテリー交換15無事、装着完了♪
実は、純正より1サイズ大きい分、重いんですよネ。。。
純正を持ち上げて外す時より、重いこのバッテリーをバッテリーケースに
降ろす作業が、一番腰に負担でした(涙)

翌々日まで腰痛が後を引きましたが
車に無頓着な嫁もEgのかかりが良くなった事は気付いてくれたし(笑)
パサートも元気になったような気がしたので満足です♪

さて、今回も色々迷ったあげく、
アル意味お約束なバッテリーメーカーを選んでしまいましたが(汗)

色々相談に乗ってくれた、あかパサ君が紹介してくれたバッテリー!
EXIDEバッテリー
ちょっとまともな画像が手に入らなくって申し訳ないm(_ _)m

EXIDE
ってメーカーのバッテリー。。。
正直、迷いました!

もう少しお手頃な値段だったらなぁ(笑)

あかパサ
君!
色々ありがとう&ごめんネm(_ _)m

【ヤカラミーティングin北陸】 2日目

2010-11-08 Mon 21:48:56

【ヤカラミーティングin北陸】の2日目をお送りしますw

1日目の夜は最高潮に盛り上がりましたww
宿に帰る道中も、ずーと笑いっぱなし(汗)

でもやっぱりアラフォなオジさん達。。。
0時前後で何人か夢の世界に旅立ちます(笑)
ヤカラin北陸 25夜が明けた宿の窓から。
ホント、漁港の一部のような宿でしたw
(つか、釣り客じゃなかったのオイラ達だけでしょ・笑)
ヤカラin北陸 26昨夜の酒にヤラれてグタグタなオジさん達。。。
写真はわたぶぅ君からの差し入れに付いてたのし紙。

ん?(笑)

何とか身支度を済ませて宿を後にする一行〜
ヤカラin北陸 27近くの公園?
スーパー?の駐車場で2日目の作戦会議。
(ココで何でもネタにする総統クンが面白い光景を激写・笑)

一応、予定してた福井県は若狭湾の三方五湖レインボーラインを目指す事に。
ヤカラin北陸 28最初はコンナ感じで走行写真を撮りながら上って行ったんですが。。。
途中からは、けっこうキツイRなコーナーが
多くなってきて走行写真は断念(涙)
ヤカラin北陸 29第1駐車場からはコンナ景色が楽しめますw
でも、売店や山頂公園行きのリフトがあったりで
けっこう混んでました。
集合写真が撮りたかったので、他の駐車場に移動。。。
ヤカラin北陸 30ヤカラ止めして2日目にしてようやく集合写真を(笑)
ヤカラin北陸 31何か物足りないなぁ〜。。。

って思ったのか、ロゴ夫っちが先行して
一台ずつ撮影する事を提案してくれましたw

どんな写真になってるか楽しみに待ってるヨ〜♪
ヤカラin北陸 32全員、撮ってもらって一息。
(でもロゴ夫っちは誰も撮らないヤカラども・笑)

しかし良い天気でのどかな景色ですw
あと1ヶ月もすれば、かなり寒いとこなんでしょうけど。

そんな事を考えながら写真を撮りつつ、
ふと後ろを振り向くと。。。
ヤカラin北陸 33あれ!?
誰か倒れてるヨ〜!!
ヤカラin北陸 34なんだ、酔っ払いかぁ(爆)
ヤカラin北陸 35今回は「笑い」に満足してたんで(笑)
あんまり「吹き出し」狙いな人物写真は撮ってないんです。。。

密かにムーミン君のこと狙ってたんですが!
バレてるのか、隙を見せないんですよ!あの人(困)
ヤカラin北陸 37久しぶりに自分の車もイパイ写真が撮れたしw
久しぶりに仲間とのツーリングも出来たしww
久しぶりにお腹が痛くなるほど連続して笑ったしwww
ヤカラin北陸 36ヤカラミーティング最高♪
ヤカラin北陸 38最後は下山?して皆で昼食を。
オイラはおぎっちさん、海蛙ちゃんと一緒に
早退組でココでお別れに(涙)
月曜日、仕事だもん!ムリはできません。

後ろ髪を引かれつつ岐路に着きました。

心残りは「ハサミムシ」の意味が分からない事ぐらいかな?(笑)


しっかし泊りでゆる〜い感じで集まると。。。最高ですな!(笑)
イベントの前夜祭とかも楽しいけど、翌日の本番の事があるから
ムチャできないし〜。
(関係ない人も居るけど・笑)

ほとぼりが冷めたら?(笑)
また集まりましょう♪


最後にオマケw
ヤカラin北陸 39