テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

車検準備 ?

2011-01-26 Wed 08:20:19

今冬は暖冬だなんて長期予報したのは誰ですか?
雪国地方と比べたら怒られる岐阜県の平野部ですが(笑)

十分寒くて作業が止まりがちです。

さて、車検が2月中旬に迫ってる中、みんカラでUPした通り
クランク角センサーのトラブルと思われる症状が発症して
一段とテンションが下がりましたが、何とか作業を続けます。
車検準備6アジアンタイヤはとっくに届いているんですが。。。

ソレを履く予定のホイール4本中2本がこんな状態なんで↓
車検準備7届いた時点でコンナ感じでした。
たぶん出品者か前オーナーがリペアを考えたんでしょうネ。

車検準備8いくらスペア用と言ってもコレじゃ可哀相なんで
もう少し下地処理して自力リペアしてやる事に。。。

車検準備9おもむろにアルミパテを盛りますw

車検準備10それなりに研磨して〜

車検準備11さっさと塗ります(笑)
ここまで2週間経過。。。

さっぱりヤル気が出ないのと寒さが原因。

ある程度、キレイな方2本と色を合わせて
シルバー系にしようかと思いましたが〜

ハイパー系シルバーだったので色合せは断念。

ちょっと遊びでソリッドな黒にしてみましたw
車検準備12つや消しでは有りがちなんで
2液ウレタンクリヤをたっぷりとツヤッテュヤにしてやりました(笑)

んで、オチは。。。

1月分のお小遣いを使い切ったんで
タイヤを組む事が出来ず(涙)

何事も無かったように段ボールに戻して片付けましたとサ!

ヤレヤレ。


久しぶりのDIY作業は楽しかったケド。。。
アル意味、「退化」のための作業だから〜
嬉しくはナイんですネ!

はぁ〜早く車検終わらせたいぃぃぃ。

車検準備 ?

2011-01-11 Tue 11:56:20

コチラでは毎度の事ながら随分?
ご無沙汰しておりました(汗)

さて2011年もとっくに始まってますが〜
今年は車検からのスタートとなっておりまして。。。

D-upではなくD-downな感じで嫌々な作業が続きます(涙)


みんカラ
に少々書いた通り、一番問題になりそうな
ところは、ホイールのハミ対策です。

昨年組んだブレンボを外したくないので(笑)
車検に通りつつ、ブレンボキャリパーに対応したホイールを
探していました。

もちろん中古でw

1Pの17incなら大抵のホイールは問題なく履ける事が分かった
332ローター+F50キャリパー。
(デザインによってはスペーサーで逃げないとダメだけどw)

出品の多かったシュミットは安パイとして
どうせなら面白そうなの探してたんですが。。。

スタッドレスシーズンのお陰か、狙うモノは必ず
入札合戦で予算オーバー。。。

たまたま他のサイズを気晴らしに見てたら
お約束なホイールで傷マル毛でしたが、良さ毛な出物がww

車検準備1はい、箱の中身はコレでした♪
出来ればRINSPEED欲しかったですが(笑)

写真は傷の少ないモノを。
4本中、2本は盛大なガリ傷がイパイです。

自力で補修して、1台分アジアンタイヤを履かせるか
フロント用2本で済ませて、出費を最小限にするか。。。

悩ましい(笑)


それでは早速、試着してみます。
車検準備2何事も問題なく履けましたw

車検準備3狙い通りブレンボキャリパーを余裕でクリアw

車検準備4こうして見て見ると。。。
このデザインも悪くないですネ!

みっちゃん
が気に入ってるのも分かる気がします(笑)

ちなみにサイズは〜

8j×18 100/112 5H et38 でした。


肝心の出ズラは。。。
車検準備5厳密にはOUTぽいっ?(爆)
写真はステアリングがキチっとセンターじゃなかったケド。

確か、ホイール中心から前30度、後ろ50度が
フェンダーからハミ出ていたらOUTだったハズ。。。

どうする?

また買い直す?(笑)


いやいや、微妙なラインなんで
多分?汎用フェンダーモールで何とかなるでしょう♪