テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

リヤバンスポの道 -終-

2011-07-31 Sun 09:53:04

前回、オイラ夏は嫌いっと
ホザいてましたが〜

ココ最近、思ったほど暑くない日々が続いてますネ!

一番、粉まるけになってチクチクと
頑張ってた頃は酷暑日ばっかりだったのに。。。

何か損した気分です。


さて、前回までで大まかな形状ができました。
リアバンスポ加工-13
ありゃりゃ!?
っと思う部分も何箇所かありましたが(汗)

ま、それは仕上げ行程に入りながら修正しときますw


オイラ的にはポリパテを打つ作業から仕上げ行程のつもりでして。
ポリパテで大きな形状を作るのは、パテ痩せとか重量の問題から
どうかな?って思ってます。

車は走ってナンボ!
走る車は振動のお祭りw

重いバンスポは振動で割れる〜。
なんて事を経験(失敗)で知ってる人は
極力軽く作ろうとしますw

オイラも軽く作るつもりで頑張ってるんですが。。。
出来上がりは?(笑)

っと、ココから作業は工房内のMy作業台へ移りますw
リアバンスポ加工-14
FRP成形で出来なかった、なだらかな曲面とか、
フラットに近い面とか、直線が入った面とか。。。

面出しは面倒臭い(笑)

とか言いつつ、より形が見えてくるんで楽しい作業なんですけどw
(この段階で致命的な間違いを犯してると、真っ二つに割りたくなります・爆)

プラサフで潰せないだろう大きめな気泡なんかも
コノ段階で潰しとくんですが。。。
この作業はホントに面倒臭いんで嫌いです(笑)

リアバンスポ加工-15
デフューサーの段ツマミ部分。
面倒臭がり屋のオイラでも、普通に寸法を何ヶ所か取って
出来る限り直線で変な傾きが出ないように気を付けるんですが。。。

今回は思い切って、完全目視のみで作っちゃいました(爆)

。。。たぶん、大丈夫かと思われます(汗)



リアバンスポ加工-16
んで最後の水研ぎで終了〜w

いや〜苦労しました。。。
楽したくてベースになる総FRP製バンスポを手に入れたのに
何でか時間が掛かりすぎました(汗)

完成写真を見ると、そんな大した事してないように見える(笑)


白いトコロは製品時(加工前)の白ゲルコートです。

何か白い部分が多くてなんでこんなに時間が掛かったのか
不思議な気持ちがします。

そんな気持ちで加工前の写真を見てみたら。。。
リヤバンスポ-1
ありゃりゃ!
今回もベースを無視した形にちゃんとなってる♪(笑)


パサート君のリヤは前回製作のハーフだったんで
ず〜と気になってたんです。

コレでやっと前後がお揃い?な感じになって
自己満足全快ですわ♪

と、言う事で「リヤバンスポの道」は今回で終了です!


でも〜

リアのバンパーモールが無くなったって事は〜

当の然、フロントのバンパーモールをレス加工しないと
お揃いになりませんネ〜。

って事で次回からは「フロントバンスポVer.2」をお送りします♪

リヤバンスポの道 -?-

2011-07-29 Fri 15:30:36

夏だから当たり前なんですが〜



暑いです。



だから夏はキライなんです。
汗っかきなんでホントに嫌です。

家のエアコンは28度設定。。。
1度でも下げようものなら嫁さんに
ドヤされます(涙)

女子より筋肉量の多い男子は基礎代謝分の
消費エネルギーが多い分、同じ気温でも
女子より暑いんです(多分)

そんな理屈をこねてもエアコンのリモコン優先権は
オイラのところにはやってきませんがネ。。。
(仕事中はクソ暑い工場なんだからとか言いたくなります。)

ま、最近?
コノ前の台風6号が過ぎてから
酷暑日も無く、比較的過ごしやすい夏ではありますが。。。


夏なんて無くなればイイのに!
と、までは思いませんが(苦笑)

だって薄着な女子まで嫌いになれませんから〜♪

あっでも、あまりに挑戦的に露出しちゃうギャルさんには
オジサン目のやり場に困っちゃう(爆)



さて、そんなオイラの嫌いな季節。
自虐的に粉まるけになってがんばってますw

汗だく状態なんで、首筋とか内肘とか
まったくもってチクチク大会(辛)

切削時に出る細かいFRP繊維(ガラス繊維)との戦い。
(ホントはマスクしないとダメなんだヨ!しないケド

以前からDIYには技術やテクニックより根気が大事!
なんて言ってましたが、粉と戦う気力も
必要だった事を思い出しました(笑)

残り時間的にのん気に写真を撮ってる状況じゃないんで
前回の続きなんですが、いきなりかなりの作業が進んだ状況で
書きます(汗)


前回のブログに使った写真以降、やっとこ撮ったのがコレ。。。
リアバンスポ加工-6
この状態までに何をやったかと言うと〜


●デフューサー部分を作りたい。

     ・デフューサーにしたい部分をバンスポから切除。
     ・切除した部分をデフューサーぽく大まかに加工成形。
     ・バンスポの面から一段奥に下げてデフューサーをFRP積層で接着。

●上の写真は。。。

     ・せっかくなんでデフューサーとの段部分にツマミを追加してやる。
     ・ツマミ分だけバンスポを4分割で切除。
         (一度に切除しちゃうとバンスポと
          デフューサーが離れちゃうからネw)
     ・ツマミ部分を特製段ボール型(笑)でFRP積層成形。
         (先にツマミ部分を作ってから
          デフューサーを合体すればよかった・後悔)


なんて事をしてます。
文で書くと、まったく意味不明ですネ(汗)

イイんです。
面倒臭い事やってたのが伝わればソレで(笑)

リアバンスポ加工-7
んま、こんな感じで取り合えず形が見えてきたんで
バランス確認のために、もう一度車両に仮組みしてみますw

リアバンスポ加工-8
さっそく問題発生。。。

バンスポ中央下部、何か膨れてますねぇ〜。
牽引フックが当ってました(恥)

外してやろうかと覗き込むと!
必殺のボディ溶接取付。。。

しょうがないので?
Bigハンマーで叩いてやりました(笑)

一応、以前製作したリアハーフみたいに牽引フック用カバーを
作ろうかとマジックペンでケガキ入れしてますが。。。

面倒臭いんで今回は辞めちゃいました(爆)



この写真で気付いた人いますか?
左右、なんかバランスが違ってる事。。。



デフューサーのツマミ部分のバランスとか!
マフラーフィニッシャーのクリアランスが左右違うとか!!

そゆトコじゃないです(笑)


全体バランス向上と言うか、
自分好みにするための加工を右側だけしてみましたw


まずは左側。
リアバンスポ加工-11
黄〇部分の段は、サイドステップ側の位置に合わせるために
左右とも変更加工済みです。

赤〇部分なんですが〜
個人的に激しく内巻きな形状が好きなんですが、
バンスポの白ゲルコート+FRP分を試しに削ってみました。
(削る前に裏からFRPを2プライ積層しときました。)

リアバンスポ加工-12
う〜ん。。。

角度を変えて見てみると〜
まだまだ内巻き具合が足りません。


あっ青〇部分はセンター下部を一度切り離して
下方向に延長して接合してる感じです。
(牽引フックの逃げも兼ねて・笑)


ちなみに自分なりに考えて加工してみた右側は。。。
リアバンスポ加工-9
下部を一度切り離し、角度を変えて接合。
ついでに裏からFRPを4プライ積層してから
適当に削ってみましたw

リアバンスポ加工-10
角度を変えて見てみましょう。。。


コレコレ♪

こんな感じが大好きなんですオイラwww



ふむ。

一応、狙い通りに自分好みな形状に
持って行ける事が確認できたので、
仕上げに入る前に左側も同じ加工をしましょう。



っと!!


相変わらず?


秘密にしとけばイイのに、とっとと公開しちゃうオイラ(笑)

どんなデザインにしたのか身悶えてた人〜!
スッキリしましたか〜?


ちなみに今から文句を付けられても変更する余裕は無いんで
ノンクレームでお願いダーリンです(笑)


さ、フロントももうチョット!
今日も頑張るっス♪