テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

[European freak-tour 2nd]のご案内

2011-08-30 Tue 11:51:06

コッチでは告知してなかったんで
遅ればせながらご案内を〜w


以降、コピペ〜


        会場・概要・日時・申し込み先が変更になっております。
 
                   ご注意ください!

EFT2011バナー?

European freak-tour

IN FUJI「MI」 2nd stage


サタ〜ンナイト&うえぽん祭りコラボ企画ヨーロピアンフリークツアー11

     日 時     平成23年11月6日(日) AM9時スタート

              (入場開始時間は後日告知)

     終了予定   16:00〜16:30予定

     会 場     富士見パノラマリゾート第3駐車場
                 くわしくは↑クリック

                 中央道諏訪南IC降りてすぐのところです。


     参加資格   ヨーロピアンドレスアップ
                 (af系ドレスアップの意味がわかる方)
                 (または現在afimp系のドレスアップをされている方)





     中京では「ど真ん中」西日本では「こ真ん中」
     でも関東には久しくヨーロピアンのイベントがありませんでした。
     そこで「サタ〜ンナイト&うえぽん祭り」の参加者達が一念発起しました(笑
     ヨーロピアンドレスアッパーの交流を深めませんか?
     


     イベント内容  ドレスアップコンテスト

               1〜3位、セダン賞、ミニバン&ワゴン賞、
               K&コンパクト賞、imp賞など・・

                 その他各自クルマを見ながらドレスアップ談義でも・・
                 キャンギャル(予定)と自慢の愛車の記念撮影も♪
                 その他考慮中!

                 あくまでもメッキリ少なくなった
                 「ヨーロピアンドレスアッパー」との交流が目的のイベントなんで
                 趣旨をご理解いただければ幸いです。

ヨーロピアンフリークツアー65
     エントリー代金  3000円となります。



     エントリー方法

                ☆お名前
                ☆ハンドルネーム
                ☆車種
                ☆どちらからお越し?(何県?)
                ☆af系ドレスアップ歴(何年か)
                ☆参加にあたって一言!

                を明記の上、ごみりんまでメールください。

                エントリー専用アドレスはコチラ↓

                  fujimi116@nakagomi.info


                折り返し、入金先・諸説明を記載した
              メールを返信いたします。

              入金完了した時点でエントリー完了となります。


                    ※ごみりんはただの布団屋なので
                     すぐに返信できない場合もあります。(笑)
                     あらかじめご了承くださいませ。




     エントリー台数  先着80台予定です。

     締め切り      10月23日(日)とさせていただきます。



                ※仕事の勤務体系の変化により、業種によってはすぐにエントリー
                 できない方もいらっしゃるかと思います。

                 その場合はご相談に応じますので。。ヨーロピアンフリークツアー39
     ★手作りのイベントなので、みなさんの協力が必要です。
       エントリーは早めにしてくださるようご協力を♪

          ※エントリー台数の見通しが早めにつかない場合、
           最悪中止となる場合もあります。
       皆様のご協力が次回につながりますから♪
       ご意見・アイデアなどもお待ちしてます。

          ※見学の方は近くの駐車場に停めて徒歩で来場してください。
          ※ここまで見学に来るならエントリーしてねw
           こちらの駐車場はエントリー車以外は入場できません。
           円滑な運営にご協力ください。
サタ〜ンナイト、イメージ画(笑)
       元々は「うえぽん祭り」&「サタ〜ンナイト」のスペシャル版なので、
       雰囲気を感じたい方は通常の「祭り」&「ナイト」に参加してみません?
       楽しさがわかるはずですよ♪

          ※首都圏の方はエントリー前に上記祭り&ナイトに参加してくださいね。

           たま〜に見かけますが、みんカラ等でワタシ、サタ〜ンにからまず、
           他の方と当イベントについて盛り上がってる方がいますが、
           あくまでも「祭り」&「ナイト」の延長線です。

           そういう方はご遠慮してくださいね(意味わかりますよね)


       あと、今回も景品多数用意いたしますよ。布団とか(笑)
       プレジャーHP告知&前回の模様はコチラ↓

          http://www.geocities.jp/pleasure_uepon/page003.htmlヨーロピアンフリークツアー44


※早期エントリーしてくれた皆様
    誠にお手数おかけいたしますが、申し込み先が変更されておりますので、
    上記告知参照していただき、エントリーしていただけるなら、上記アドレスへ
    再エントリーしてください。
    お手数おかけしますが何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

※前回告知してくれた皆様
    FUJI告知文は削除していただき上記告知を協力くださいませ。
    また「イイネ!」のご協力お願いいたします♪皆様♪


以上コピペ+α(笑)

っと、今年もやってくれるゾ!

今回で2回目になるんだけど、参加者の平均年齢が高いせいか(爆)
派手さはありませんが、噛めば噛むほどムフフ〜w
な、車(人)が集まります(笑)

本当のお楽しみは、前泊での前夜祭にある訳なんですが。。。
現在、全く盛って予定が未定でトホホでありんす(汗)

今年の〆って感じで必ず参加するつもりです!
参加予定のみな・皆様〜!
一緒に楽しみましょうネ♪

エクステリア考(フロント編)

2011-08-19 Fri 10:04:35

はい、オイラが勝手に思う「エクステリア考」フロント編です。

いや〜前回の記事を読み直すと。。。
マジメに書くと照れクサいですネ!(笑)

まぁ何度もアル大物加工ではナイんで、
ちょっとマジメに振り返るのも許してやって下さい。


では「フロント編」に行ってみましょう♪



オイラは「お尻フェチ」です!(エッヘン・笑)

それは、女性に対しても車に対しても同じだったりしますw
エッチな動画やDVDの購入時も、必ずお尻のチェックをします(爆)

オイラの考える「グッとくるお尻」ってのは〜
もちろん形も大事なんですが、お尻につながる腰であり、
太股のラインの整合性というか、バランスが大事なんであります!

オッパイにはあまり興味はありません(爆)


おっと、だんだんシモな感じになってきましたネ(汗)
話を車に戻しましょう。

車をスタイルUPとかドレスUPとかで弄る過程で、
何らかのエアロパーツを投入する場合、どんなジャンルでも
前後左右のバランスって大事ですよネ。

フロントだけ、リアだけ、サイドだけなんてのは論外だし、
ノンエアロにGTウィングだけってのもオイオイって(笑)

基本的に車趣味で楽しんでるだから、完全に個人の自由なんだけど。

ちゃんとマジメに考え抜いて作られた車って、ジャンルが何であっても
「おぉ〜」とか「うぉ!?」って理屈抜きに感動するし、
見れば見るほどジワジワ来るモノがあったり。(噛めば噛むほど的なw)

派手であっても地味であっても、この「噛めば噛むほど的な」旨みが
アルかナイかが、一つ上を目指すときに必要だったりしますケド(笑)

それは何もフルエアロ化しなくても、純正のままでも純正opだったり
他グレード流用だったり、他車種流用なんて方法でも、
取付け方や差し色とか、ほんのちょっとした加工なんかでも
狙ってる方向性が全体のバランスに合っていれば、見ていて気持ちイイです。

真ん中に一本、ビシっと筋が入ってる。


これが2本だったり3本だったり(笑)
ぼや〜んとしてると残念な気持ちになります。


で、自分の事を振り返ると。。。
センスのないオイラは、失敗を繰返しながら何とか
自分の納得する形へ持って行こうとジタバタしてる訳ですが(笑)

一応、オイラ的に気を付けてるのが〜
「後ろと前はバランスしてないとネ♪」なんです。

リアとフロントは同時に肉眼で見る事は出来ません。
しかしながら、車好き人の脳内合成(比較)感覚?はリアとフロントの
バランスが悪いと気持ち悪くなる臨床結果があります。(ウソ・笑)

まぁ少なくとも自分はそうなんで、リアを作る時は
同時にフロントも作るコトを心がけていますw

では、実際に振り返ってみたいと思います。
フロントバンスポ検証-?
ヘッドライト以外、純正な頃の写真です。
下部の無塗装黒樹脂のお陰で、車が薄く見えますネw

でも、この姿はオイラの求めるB5パサートじゃないんで〜
フロントバンスポ検証-?
加工ベース用にB5S4 Lookな総FRP製のバンスポを入手w

B5S4は大好きな車の1台ですが、
B5パサートをS4Lookにしたい訳じゃないんで加工します。

いまだに「3つ口RSスタイル」が大好きなオイラなんで
フロントバンスポ検証-?
こんな形に加工しました。

ちょっと今風にしたくて997ターボを意識して、
左右ダクトの大型化、センターダクトを薄くして、安物だけど
面白いデイライトを見つけて成形。

ユーロプレートの枠は好きじゃないのでスムージング。
モールはこの時、同時製作したリアハーフの関係から残してます。
フロントバンスポ検証-?
Ver.1の完成。
オイラ的には車種不明さを狙ってるんで(分かる人が分かればイイw)
グリルもマークレスタイプに変更してます。

ちょっとポルシェっぽい雰囲気を演出したい狙いで行くと
大きなVWマークは邪魔なんです。

最終的に自分なりに完成した!っと思う時点で、
リアゲートにお約束な〜「VW-PORSCHE」ダブルネームロゴを
貼り付けるのがオイラの目標ですw

今はまだ、その段階ではナイんで我慢してます(笑)

今回、念願だったリアバンスポを手に入れて加工に入ったので
フロントもリアに合わせて加工しました。
フロントバンスポ検証-?
Ver.1完成後からずっとストレス溜まってたんで(笑)
3日ほどで加工は終わりw

改めてドコをどうしたか?解説します。
写真↓右側がVer.1、左側がVer.2です。
フロントバンスポ検証-?
? リアバンスポにモールが無いんでフロントもスムージング。

? サイドステップ側の段と高さが揃ってなかったんで、段位置変更。

? 照射角がトホホで何人かに「アレ?片側切れてるヨ?」っと
  言われ続けたデイライト(笑)をチャンとした?物に交換。

? 実は左右で形状が違ってた(笑)ダクトの付け根を修正。

? あんまりチュルンとし過ぎてもナチュナルなんで、オジサン臭さを
  表現するように(笑)ちょこっと「ツマミ」を追加。

? B5パサートでは封印してた大好きな「エラダクト」を追加。

フロントバンスポ検証-?
それぞれ撮影時の角度が違ってるためか、完全に写真の大きさを
揃えれませんでしたが、Ver.1とVer.2の比較を左右で。

Ver.1で一番のストレスだった?デイライト。。。
フロントバンスポ検証-?
サンヨーテクニカ製を採用してましたが〜
この商品は車両向けデイライトとして設計されたライトではありません。
色々使える汎用ライトなんで、照射角度はLEDとしては広いんですが
車両のバンパーに斜めに取付けるような角度になると。。。
ちょっと横から見るだけで「アレ?片側、切れた?」っとなります(トホホ)

あっちなみにカバーを外して、リフレクター以外は黒色に加工してますヨw

997ターボ純正品とかS6純正なんて高額なモノは
オイラは使いません(買えません・笑)

Ver.1を製作した頃は、今のようにヤフオクでエエのんありませんでしたから(汗)
少ない予算でソレなりな形に出来たんで、満足感は高かったですがw

今回のVer.2では、チャンとした?モノをヤフオクで安く入手。
フロントバンスポ検証-?
今回はある意味、ノンブランド品?(笑)

S6タイプのコピー品ですが、ちゃんと?
車両用デイライトの設計なんで斜めに作られてます。

汎用品ながら照射角は無・問題♪

LEDはリフレクター部の天井?に取付けてあるタイプで、
リフレクターの反射で広範囲に光る仕様です。

Ver.1のサンヨーテクニカ製と形状も外寸も違うので、
フィン部の取付穴は作り直しました。

今回も?雨の日に点灯すると浸水しちゃうお茶目なヤツですが(笑)
やっと「アレ?片側切れてない?」なんて言われずに済むんで
嬉しいなっと♪

フロントバンスポ検証-?
と、こんな感じでVer.2を完成させた訳ですが〜。

個人的には変形の見られたリアより満足度が高かったりします(笑)

バンパーモールをスムージングしたせいで、
センターダクト上の部分の面積がのっぺりしたように見えますが、
ユーロプレートがダクトを邪魔しずに取付けれるのが狙いなんです♪

実際にユーロプレートを取付けるかどうかは別問題ですが!(笑)


さて、途中にも書きましたがオイラ的には、まだまだ完成形ではありません。
もちろん、アチコチの部位に「ん?」ってトコロがあるんで(笑)
クオリティUPするために修正しなきゃイケませんが。

バンスポに関して、実はフロントもリアもオプションを作る予定でした。
リアのオプションは作ったんですが。。。お蔵入りです(爆)
材料もお小遣いも使い切ったし一応、年内に作れればイイかな?っと。

全体的には、あと一箇所だけ手を入れて仕上げに入りたいなぁ。。。


ん〜。。。

まだまだB5パサート君、飽きませんので頑張りますヨ♪