テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

探し物が見つかったw

2009-04-05 Sun 12:07:19

実は、ずいぶん前からあるパーツを探していました。

一時期はヤフオクにもチョイチョイ出品されてましたが
製造元が心配な(笑)所だったので、誰かの装着レポを
待ってからにしようっと躊躇してました。

そしたら、不況のせいか品切れのまま、入荷未定状態が続いてしまい。。。
そうなると急に欲しくなる人種な自分でして(笑)

何とか手に入れましたが、少々高く付きました。


で、何を手に入れたかと言うと。。。
「ヘッドライト」ですw

発売から、ず〜と迷ってましたが買ってしまいました(汗)


今までに、↓のSONAR製ダブルエンジェルや。。。
これで安心♪

DEPO製エンジェルを購入して付けてましたが。。。
組付け完了♪
どうしても、破損してしまったSONAR製のように
ターンランプが一体になっているデザインが好きでして。。。

自作したバンスポに内蔵させたデイライトと
ヘッドライトのイカリングが合わない気がしてて。。。

↓ コレ!買っちゃいました(笑)
リベンジ!SONAR製w
DEVIL EYE君ですw
そう、懲りたはずのSONAR製です(爆)

インナーがメッキのタイプは、まだ在庫あるようなのですが
ブラックタイプは在庫切れのようでして、ちょっと苦労しました。

で、届いた商品を色々観察してたら。。。
何の予定だったのか?
↑黄色〇のポッチはナニ?(笑)
アッパー側のリフレクターに謎の成形です。

↓ 裏側から見てみると。。。
裏から見れば。。。
蓋されてますが、何やら穴が。。。

わざわざ金型に成形して樹脂をキャストしたこの形状は
何のつもりだったんでしょうネ!?

。。。ん〜、勝手にコレを設計した人の思いを解釈して!

とりあえず貫通してみる(笑)
蓋された穴を貫通しましょう!!(爆)

まったく!これだからDIY野郎は困ったモンです。
新品のヘッドライトに躊躇無く穴を開ける。。。
楽しいですネ!(笑)


で、貫通した穴におもむろにLEDなポジション球を入れてみる。。。
おもむろにLEDを差込〜。。。
おぉ〜!!
予想通り、T10サイズがピッタリです(笑)

ちゃんと手持ちのT10用ソケット使ってますから
交換可能な仕様にしてますw

点灯〜www
点灯してみるw
今回は購入元からサービスで付けて頂いた
LED1発タイプのバルブをセットしましたので
こんなモンでしょう。

ん?

せっかくR8風?なLEDが仕込んであるヘッドライトを購入したのに
わざわざポジションランプを追加したのか?

それは次回の装着編のお楽しみって事で(笑)


さて、身を持ってSONAR製ヘッドライトを使用してみて
その品質や耐久度の低さを味わった経験のある者が、
何故にまたSONAR製を購入したのか。。。

デザインです!(笑)

この手のアフターパーツってのは純正品より
色んな面で劣っていて当たり前です。
スタイルアップするなら、それを承知で、そのリスクを負っても
販売元や製造元に文句を言ってはいけません(苦笑)

自分の気に入ったデザインなパーツを、世に流通させてくれた事に
感謝しつつ、自分の知識や経験で手直しして装着する(笑)

これが、また楽しかったりするんですがw


だから、ココを見て「お!オレもw」って思っても
DIYが出来る技術 or 信頼のプロshopが無い方は止めておきましょう♪

基本、スタイルアップや弄りって言うのは「自己責任」ですヨ!

コメント

やってるやってるw

オイラもG4が角ライトだったら逝ってたでしょう。

雨漏れ対策とかいろいろ大変そうだけど
変貌ぶりには期待満々です。

なぜ蓋されちゃってるのかは何かわかる気がするなぁ。。。

デビル〜

いったんですね〜

僕は、今頃インナーブラックのエンジェルアイを探してます。
ないんですよね。インナーブラック。

さて、このデビルアイ。テトラさんの手に掛かるとどう変身するんでしょ?
楽しみにしておきます♪(と、意味もなくハードルをあげてみる。。

悪魔の目なのか?。。。

ラッパさん>

やっちゃいました(汗)
浸水対策っていっても、コーキングするだけですからw
同じSONAR製でも、エンジェルアイの方は
T10のポジション付いてるんですが。。。

G4用のデビルを2コイチして下さい(笑)


けい君>

いきました〜(汗)

ん?ヤフオクに本日終了でB5.5用DEPOのブラック出品されてません?
ボクの地元のshopが出品してますw
ちなみにボクもDEPOはソコで買いました(笑)

ハードルをあげてみる>かんべんして〜(脂汗)
今回、ポジション追加以外は手を入れる予定ナシですぅ。
たぶん、そのうち飽きるから(笑)
その時のために、とりあえずほぼオリジナルでネw

テトラ号にとっても似合いそう♪

しかし今年はLEDヘッドライトがヤバイね。。ww


>この手のアフターパーツってのは純正品より
色んな面で劣っていて当たり前です。

さすが!ほんとそう思う。(笑)

あらためて純正ってすげーと思う今日この頃。。w

panさん>

ん〜。。。
まぁ、取付済みなんで(笑)
自画自賛で言えば、ボクのバンスポのために出たのかと(爆)

本家audi乗りな方達には困った流行になりそうですネw

あらためて純正ってすげー>ん!?何やら良からぬ事を?(笑)

すごい、と感心しきりです。

 
 AUDI A4 B5の4駆に乗ってます。
ヘッドライトの交換を考えてます。
SONARに関する事を検索していて、たまたま、
テトラ工房さんの記事が気になり、拝見させていただきました。
 外装、内装、もはや、D.I.Yの領域を超えてるのでは?、という感じで
「すごい!」の一言です。
 
 オーディオや、小さいパーツの加工や、塗装などはしますが、
私なんかはそれで精一杯です。
 
 ライトの加工等の記事はいろいろと参考になりました。
私もH.I.D+ LEDのライトにしようかな、と考えてます。
Ebayなんかも探すと、、いろいろなライトのユニットがあるので、
どれが良いのか、悩みが増えるだけですが、
悩むのも楽しみのうち、と思いながら眺めてます。
当然、日本仕様への変更を考えなければなりませんが。
 
 これからも閲覧者を、あっと言わせてください。
ありがとうございました。
 

いやいや(汗)

だいちゃんさん>

ようこそ変態の工房へw(笑)
コメント入れて頂きありがとうございます。m(_ _)m

ちなみにオイラが一番好きなデザインはB5のA4だったりします!
(B5のS4に右ハンドルがあったら真剣に欲しいです・笑)

さて、オイラのDIYに関しては。。。
確かにやってる内容はプロ並かもしれませんが、
「仕上げ」に問題のある、やっぱり素人な作品ばかりで
お恥かしい限りです(汗)

ヘッドライトの件ですが、オイラのブログが参考になったり
役に立つ事があれば幸いですw

Ebay見てると「うほ!!」ってな商品が色々あって楽しいですネ!
おっしゃる通り、日本仕様にする事がネックではありますが(汗)
日本と違って古い車向けのパーツも沢山ありますし。。。

最近のAUDI車のようなタイプのLED入りヘッドライトですが、
オイラ的には非常に気に入ってます♪
色々問題もありますが、ヘッドライトを交換するだけで
グッと若返りますし!
(化粧を変えたら見違えた!みたいな・笑)

B5も古くなってきましたが、B5のデザインやパッケージは
まだまだ捨てたモンじゃありません!お互い頑張りましょうw

合言葉は「B5バンザイ!」で(笑)

デビルアイ かっこいいです!

初めまして。
同じパサート乗っています。
ヘッドライトの黄ばみが気になってきたのでカッコ良いヘッドライトはないかな、と探していたら、テトラさんのHPにたどりつき、各種パーツをセンスよく装着されてて、釘付けになりました。

カッコ良く決まっているテトラさんの車を見て、是非ともデビルアイを真似したいなと思いました。

いろいろ調べていると、僕のパサートは現在、H7型の HID(社外品)を装着していますが、デビルアイはH1型のようですね?
H7→H1化はどのようにされていますか??(Low/High両方ですよね?)
もし良ければ教えてください。

宜しくお願いします。

デビルなのかは微妙ですが(笑)

りょうたんさん>

ようこそw
書き込みありがとうございますm(_ _)m

デビルアイ、見た目はイイですヨ〜♪
イカリングには戻したくありません(汗)

HIDはバーナー(バルブ)をH7用からH1用に交換すればOKですヨw
カプラーはたぶん一緒だと思います。
(オイラはそうしてます。)
(ちなみにHiはフィラメントバルブのままでHID化してません・笑)

sonar製ヘッドライトはHIDバーナーが取付けにくい台座になってます。
少々加工が必要になるか、スペーサーが必要になるので。。。

頑張って下さいネ!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら