テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

『ど真ん中ミーティング12』 レポ-番外編

2012-06-08 Fri 15:50:25

はぁ〜あの楽しかった2日間から、
もう2週間が過ぎようとしてますネ。。。


時間が経って、冷静に心に残った事を、
お約束の?番外編として、今回のオイラ的感想を綴ってみますw


実はレポの途中で色々書きたい事もあったけど、
まずはちゃんとレポを終わらせてからっと我慢してました。

一段と自由に書きます(笑)
ひょっとしたら「ヤラカス」かも知れません(爆)

ど真ん中12-127
↑ このステッカー貰えなかったゾ!
ちょっと欲しいゾ!!
(貼らないケド・爆)


同じヨーロピアンであっても目指すスタイルと言うか、
バランスは個人の想いで自由なんですが。。。

参加車両を一通り見させて頂いた感想は〜

出ズラが甘い車がけっこう居たゾ!
ど真ん中12-128
↑ コレぐらいは攻めて欲しいなぁ

↓ コレはちょっとヤリ過ぎ(汗)
ど真ん中12-129
って、オイラじゃん(笑)

特にコンパクト系なんかは〜
ど真ん中12-130
出ズラでグッと雰囲気変わりますw

基本的なワイド&ローを効果的に魅せる基本でしょ?
出ズラって。


どうも、低車高化に振り過ぎて守りな出ズラが多かった気がしました。


確かに最近のベルターゼですら、エアで着地のツラウチが増えましたが〜

日本やUSの影響を受ける前のベルターゼなんか、
明らかに出スギちゃんが多かったですよネw


もちろん、車格やサイズ、狙ったバランスで出ズラ量が決まる事は
判ってますが、「この車、惜しいなぁ〜」って何台もありましたヨ!

個人的にNurルック大好きだし、ハミ〜大好きなせいもありますが、
ヨーロピアンなフリークさん達には出ズラには拘って欲しいです。

どんなに苦労して低車高を実現出来ていても、
停車時、走行時にグッと足を踏ん張ってる感じのしないツラ・ウチウチでは
ヨーロピアンD-upカー特有の存在感が薄れてしまってて、
勿体無いと言うか残念な気持ちになります。。。



ところで〜!



初・参加してた人達でイマイチその「ヨーロピアンスタイル」ってのが
ピンと来ていない人達、参加してみて解りましたか〜?


「おぅ!バッチ分ったぜぇ〜w」

って方は優秀なんで、お帰り下さい(笑)




「いやぁ何か余計分からなくなっちゃった・汗」

って方に、チョットだけオイラ的解説を〜

本来のヨーロピアンってのはaf、afステージ誌が
全盛期時代に発祥した欧州車化にD-upするスタイルの事です。

当時(今でも?)は欧州車(外車)は高く、新車はもちろん、中古でも
なかなか手が出るモノではありませんでした。

その頃、若かったフリークの人達が自分が手に出来る国産車を使って
どうにか、あの憧れの欧州車とか欧州車チューナーとか欧州車レース車両を
作るコトが出来ないか!?

そんな感じで始まったヨーロピアンスタイルも、フリークの人達が歳を取った(笑)
もとい、憧れだったお気に入りの欧州車が中古で
安く手に入る時代になったりして欧州車に乗り換える人も増えたし、
仕事を頑張って新車で欧州車を買える人も出てきました。

だから本来の国産車の欧州車化D-upとは変わってきています。


最近、af-impでも使われるようになってきた、
NEXT ヨーロピアン」ってのがしっくり来るでしょうか?

オイラ個人の解釈では。。。
欧州車の魅力、スタイル、生立ちを再認識し、消化し、
日本人の感性で再構築したスタイルがソレなんではと考えています。

言葉で小難しく書いちゃうと分かり難いんですが(汗)


その一つの答えはど真ん中12-120
audi A4アバント
-pantaroさんが実現されていますw

一見、シンプルにD-upされたA4アバントに見えますが、
知れば知るほど、見れば見るほど、新しい手法を持ち入りながら
この絶妙なバランスでD-upされた姿にホレボレしちゃいますw

機会があれば、是非、生で見る事を強くお奨めする1台であります。





時々「見て盗め!」とか職人世界のような言葉を聞きますが、
イベントやミーティング、オフ会とかで気になった車のオーナーさんを
見つけたら、勇気を振り絞って話しかけてみましょう♪

オイオイ!(汗)って無礼な態度じゃダメですが、
大概のオーナーさんは、同じ「好き者」から声を掛けられて
嫌がる人は少ないと思います。

ベテランさんや達人さん達も最初からそうだった訳じゃありませんし、
若かれし頃や初めてのドキドキを忘れてる人は居ません。

ちゃんと話し掛ければ、ちゃんと応えてくれますヨ♪
(応えてくれない時は。。。無かった事に・笑)


一見、自慢話みたいに聞こえる時がアルかもしれませんが、
その車にどんなアプローチでこのスタイルに持って来たか?が、
本人から直接聞ける事なんて、そうそうありません。

これほど勉強になり、刺激なる事は雑誌やネット上ではありませんヨw



ただソコに車を停めて、司会進行に身を任せてても何も生まれません。


交通費や参加料を払ってるからには、「爪跡を残せ!」なんて(笑)
気合入れる必要はありませんが、せっかく生きてるんですもんw

色んな話を聞いたり、批評を聞いて落ち込んだり、
思いもよらないアドバイスや、発見で「やる気スイッチ」がON!になったり。

好きな趣味が、一段と楽しくなりますヨ♪

合言葉は「基本、楽しく♪」であります!





っとと、長〜い(苦笑)


今回はコレぐらいにして、今月号のaf-impを読みますw

コメント

レポお疲れ様〜♪

やっぱ出ズラ大切だよねぇ〜

車高を下げたせいでツラウチになっちゃって

正直気になってました( ^ ^;)ゞ

来年までには男になっておきます(笑)

今回色んな人と知り合う事が出来て
46歳のオジサン楽しかったです(〃^^〃)ゞ

ごめん。実はpantaro号何も考えていなかったりして。(爆)
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ! !(カミングアウト)

>ヨーロピアン 
すごくうまい説明だと思うよ!

テトラっちのフォローがなければ、おいらのクルマなんて、なにがどう、ヨーロピアンなのか?わかりづらいかもしれないんで。(笑)
付き合いも長いですが、わかってくれてありがとう♪(照)



カズさん>

ハイ、出ズラは大切ですw
出ズラが甘いと〜おおぐっち先生に呼び出されます(笑)

イヤ、カズさんはもう「大人な黒光りズル剥け」なんですから(爆)
それ以上、男前にならなくても〜w

趣味の世界に年齢は関係ナイですもんネ!
楽しんだ分、また次に繋がります♪



panさん>

<(゜ロ゜;)>ノォオォォォォォン!!(笑)

ヨーロピアンの定義とか説明って微妙で難しいんで(汗)
(ユーロとヨーロピアンの違いとか・笑)

もっと細かくpantaro号の解説して
『どうだ!スゲェだろぉ〜♪』ってのも良かったんですが(笑)
興味ある人が、それなりに勉強して、生で見てみて
「おぉ〜なるほど!憎いねぇ〜♪」
の方が、面白いかと思いましてw

いきなり全裸でドウゾ!っての嫌いでしょ!?(爆)

当日はあまあまで守りに入っちゃっていました。

基本的に至らずすみません(爆)


責めるにはまずボディを優しく撫でてやらなきゃっては思っていますが、なかなか勇気がありませんw(汗)
じっくりとやんわり責めて逝きます。

だって早いと嫌われるし(爆)

うんうん、前置きは凄くダイジ!

へらおっち>

ん〜スライドドア車って大変なんでしょ?
頑張ってる人も居るから、その辺りはオイオイって事でw

>だって早いと嫌われるし(爆)
遅すぎても嫌がられます(テトラ&総統・爆)



ラッパさん>

ん?

。。。インタークーラーのことですか?(笑)

ラッパさん、前髪と前置きを書き違えたんかな?(爆)

さてさて、さすがテトラっちだよね!

良いこと言うわ〜♪(^-^)v

遅ればせながら、impスタコン4位本当におめでとう!!

審査委員長が1位にしているのが、何よりもテトラっちのパサートの素晴らしさを物語ってるよね♪

俺的にはもっと上位…

止めとくわ、毒吐きそうだから(笑)

んで、

続きまだぁ?(笑)

JINくん>

>ラッパさん、前髪と前置きを書き違えたんかな?(爆)
チャレンジャーだなチミは!(笑)
ラッパさんのデスノートに書かれちゃうYO♪

微妙な順位だからブログにUPして喜ぶのも躊躇っちゃって(汗)
確かにオイラを1位にしてくれた人を見ると嬉しくて〜
それで満足だったりてネw

いやいや、point制での順位は妥当だヨ!
一部の人のストライクでも、多数の人に選ばれないとpointは稼げない。
だからスタコンでの上位入賞は難しい。。。

。。。気持ちは嬉しいヨw ありがとう♪



総統@輩くん>

ん〜。。。

オイラに封印の「斬り」をヤレ!っと?(笑)

『斬り』ファンです。

jinさんの強気?wまでとは必要有りませんが、実は昔からの『斬り』ファンとして続編を〜

ワタブゥ>

『斬り』って大変なんヨ〜(笑)
ちゃんと色々調べなくちゃイケないし。。。

総統クンと現地で話してたんだけど〜
今回はツブ揃いで『斬り』の対象車はありませんって事でw(逃)

ま、もう一つ書きたい事があるから書くケドねw

>いきなり全裸でドウゾ!っての嫌いでしょ!?(爆)

ココだよ。
前置きが無いなんてあり得んw

デスノート?
ウチのワラ人形の名札には「JIN」とか書いてあるけど。。。

ラッパさん>

つまり前張り。。。(違)

前儀のないエッチは愛のナイ往復運動っと言いたいんでつネw


ウチのワラ人形には「生クリーム」が入ってますケド!?(爆)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら