テトラ工房

人と同じ物はイヤ、 無いものは造ればイイ。 興味がある事は納得するまで。 趣味の世界はフリーダム♪ そんな扱いにくいオッサンが DIYを中心に車を楽しむ日記です。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

リヤバンスポの道 -?-

2011-05-09 Mon 09:21:20

さて、長かった連休も終わり
社会復帰がつらい月曜日ですネ〜。

オイラのGW中は基本、家族サービスで終わりました。
GW期間中、リミッターOFFで食べまくってたら
自己体重記録を更新してしまい(汗)
今日からダイエットけていでつ。。。

まぁそんなオイラの近況なんてコッチでUPする事じゃないんで
とっとと本題に入りますか?

GW中、1日だけ車を弄れる日が出来たので
いそいそとガレージに篭ります♪

題名の通り、ついに[リヤバンスポの道]開始ですw
現在は、↓の写真の自作ハーフスポラーですが。。。
リヤバンスポ-0.5自分なりに純正のラインを大事に
作ったつもりでしたが、

フェンダー → バンパー → ハーフスポイラー

この流れがしっくりキきてません。

コレを改善するには、一本物のバンパースポイラーを
作るか、入手するしかナイ。。。
ムフ-4根性ナシなんで、購入しちゃったのは前回の通り(笑)

フロントと同じdietrich製なんですが、
このリヤ用はフロント用に比べて、とっても軽い!

FRPの積層が1プライ少ないのかな?
おかげでフニャふにゃですけど(笑)


では早速、試着おばw
リヤバンスポ-1
。。。

リヤバンスポ-2
。。。。。。

リヤバンスポ-5色んな角度から嘗め回すように(笑)
至近距離から遠めに離れて繰り返しバランスチェック。

さらに脳内妄想全開で車の周りをウロウロ。。。
(近所の畑仕事してる人達の冷たい視線が・笑)

リヤバンスポ-6フム。
気になっていたフェンダーからの繋がりもイイ感じw

でも、2点気になる所が。。。
リヤバンスポ-31点目。

サイドステップ?段のライン、バンスポの段と揃ってナイ。
バンスポ側の段ラインを修正してやらないとw

リヤバンスポ-82点目。

下部の角部分、思ったより角ばってる。

ココは禿しく曲面と言うか、内巻きになってるのが
オイラの好みなんで修正してやらないとw

1点目、2点目、繋がってるトコロなんで
慎重に形状出ししないと残念な事になるんで
頑張り所ですネ♪

前回のブログで書いてた、「加工予定だった所が加工済み?」の件、
dietrichマニヤの方なら気付いたかもしれませんが
(そんな人居ない?・笑)
オイラが今回購入したリヤバンスポ、「RS4」タイプなんですが
dietrichのHPや日本に紹介されてる写真(古いのばっかですが)
バンバーコーナーモールがあるんです。
(実際には形状だけで一体成型)

実際に届いた商品にはモール形状が成型されてない。
もともとスムージングする予定だったんで
大助かりなんですがw

商品タグを翌々見てみると。。。

[RS4 Clean]

Cleanって?
クリーンルック仕様ってこと?

良く分かりませんが、こんな古い車向けのパーツに
バリエーションを追加してくれるなんて
dietrichさん、ありがとうm(_ _)m
(でも、モール形状が欲しい人はどうするのかな?・笑)


とっ寄り道はコレぐらいにしといてw

さらにテトラマニヤ(居るのか?・笑)の方が気付いてる、
マフラーフィニッシャーをどうするか。。。

何人かの996turboフィニッシャー使いの一人としては
コレは外したくありません。

実は997用も持ってたりしますが(笑)
(以前持ってたTECHART製は誰かさんに嫁いでます)

では、早々にグラインダーで〜
リヤバンスポ-9サクっと邪魔なところを切断。

おもむろに996turboフィニッシャーを取り付けてみます。

リヤバンスポ-10嫌な位置にきてますネ。。。

リヤバンスポ-11出ズラは悪くないですケド。。。

ん〜。。。

コレはまた?
元々のバンスポデザインを無視した
形状に加工するパターンに決定か?(笑)

むひょw
テンション上がってきたww

しばらくどんなデザインに加工するか悩んでみ〜よう♪



こうして長い連休中、1日だけの車弄り日は過ぎていきました。

「今年は内装をやり直す」

って、言ってましたが予定変更です!
NC/NRでお願いします(笑)



ps.

5月9日より一時的に本ページが閲覧できなかったり
コメント機能に障害が発生しているようで
ご迷惑をお掛けしております。

「dtiブログのサーバーが断続的に攻撃を受けているため」

と、案内がありました。
不安定な動作になっているようですが、
動きがおかしい時は、しばらく経ってからまた覗きに来て下さいm(_ _)m